龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のむひょん≦王莽

最近「光武帝」:塚本 青史、を読んだんだけど、今のグダグダな韓国政治と前漢と後漢の間に挟まる新の王莽の改革政治が非常に重なって見えました。阿呆な権力者によって国家が混乱衰退していく過程をリアルで見るなんて、大河ドラマの前半導入部分を見るみた…

戦争プランについて

たいていの軍隊というものは、それを構築し維持していく上で仮想敵国を必要とします。たとえその国と対立関係でなくとも、その国が自国の安全保障上潜在的脅威であるとみなし、それに対抗できる能力を持つ軍を持つことを目標とし、その国と戦う為の戦略を作…

軍板にネタ投下

装甲武装宅急便ってラノベにありがちな感じがする。装甲武装宅配便はちょっと弱そう。重装輜重特配隊だと移動速度に問題がでそうで生鮮品は運べそうにないな。装甲突撃輸送隊では敵に弾丸を特別配給しそうだな。 とりあえず商標登録。

ナスララ後悔?

ヒズボラの指導者ナスララ師は、イスラエル兵拉致に対するイスラエルの反撃が予想外の規模だったことについて、ヒズボラの行動が間違った判断のもとに起こされたことをを認めた。 http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/060828-210523.html 【カイロ…

どうやらそうらしい

やふー検索で上位に載りたいときは、ぐーぐる*1の悪口を書くといいみたいだ。(参照1)(参照2)*2 *1:ひらがなで表記するのが必要条件みたいだ *2:海の牙城関連の大量のエントリーのなかで上位にあるのがあれだもんな

喉元過ぎれば熱さを忘れる馬鹿

消費税アップ、絶対ダメ、何回痛い目にあえばわかるのか、あげるたびに消費が落ち込み、回復するのにどれだけ時間がかかるのかもう忘れているのか。金利が上昇する局面で、持たざるものを直撃する消費税を上げるなんてまったくの暴挙、ここは金利上昇を相殺…

海の牙城5巻"真珠湾の凱歌":横山信義:中央公論新社

3日か4日の話で3巻を費やせる横山氏の筆力に圧倒される。陰山さんなら一章、谷先生なら3行で済ませるだろうな。佐藤大輔なら3巻から後は刊行されていないだろう。そんなことはどうでもいいのだが、この作品でのマリアナ戦の軽い扱いには正直引いてしまった。…

"はてなダイアリー注目URL"を活用するための見習ってはいけないサンプル

「完全無料動画館「アダルトゲッター」(エロ動画サイト)」リンクは無し 16件のはてなダイアリー作成ご苦労様でした。良い子もいっぱい見ていると思うので、hatenaさんは至急何らかの阻止行動をとるべきだと思います。ここで言ってもしょうがないか。

ギャンブルで儲けるのも彼らなら損するのも彼らなわけだ

ちょっと前にあげたパチンコの話、"パチンコを国家公認のギャンブルに"のなかで 外貨獲得の観光資源として外国籍の人は無条件にパチンコ免許証を発行しましょう。観光客向けの高レートパチンコ店の開設を許可しましょう。 とか書いてみました。もちろん念頭…

アドバンスウォーズのトライアルをいまだにやっている

ニンテンドーDSをそろそろ本気で入手せんといかんなー。実はお金は既にキープしてあるんだが、と書きながら画面の横っちょを見たら、「欲しい」キャンペーンだと!? 「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」 ニンテンドーDS Lite ジェッ…

総選挙モードに見えた

総裁選挙モード:雪斎の随想録:を見たときそう見えた。そういえば去年の今頃は総選挙一色だったことを思い出した。「信任を問う為にやっちゃってもいいですよ」とか今思っている。

幻術師

FF3ジョブ占い

命名王

1) 立花龍人が物心ついた頃、世間ではビートルズに端を発したGSブームなるものが大衆の注目を浴びていた。横文字の動物やら昆虫やらを使った耳慣れないグループ名は、ろくに英語も知らなかった彼の好奇心の対象物だった。次に彼の興味を引いたのは、モータリ…

海の牙城第5巻"真珠湾の凱歌"を予想する

第2部完結篇らしいので、今回でたぶん最後の予想になると思います。ちゃちゃっと行きます、 第一章 牙城を撃つ 9P〜 第8艦隊の真珠湾空襲、米軍レーダー手の誤認により奇襲となる。 約20ページ分 第二章 巨鳥爆砕 29P〜 ヒッカム、ホイラー飛行場に分散集結…

 なんちゃって"アルプス級空母*1"を考察する

アルプス級 艦橋付近 これらの画像の権利は中央公論新社、らいとすたっふに所属します。 あれって線図は伊吹型空母を参考にしていますね。高角砲の配置を換えて煙突をアイランド一体型の傾斜形式に変えた物に見えます。*1そこでひとつ疑問、煙突低すぎません…

書いていないと下がる

お盆辺り、4日ほど放置してたら、やふーやぐーぐるの検索結果に変動がありました。検索してもでてこないのや、検索順位が大幅に下がったのとか。そんでネット検索で訪問してくる人の数もかなり減ったみたいです。やっぱり継続は力なんですね。

カモフラージュ

若い女の子がへそだしするのって、胴が長いのをごまかす為っていうのが8割がた占めているような気がします。・・・それだけなんすけどね。

ハマスはスンニ派でヒズボラはシーア派なわけで

イラクではシーア派とスンニ派がテロの応酬を続けている一方で、ハマスとヒズボラはイスラエルに対して抵抗戦を続けているわけで、共通の敵がいると宗派の利害を超えて協力できるわけなんですかね。それともヒズボラはハマスがどうなろうと知ったことではな…

レバノン南部と第2次上海事変の相似性

昨日の極東ブログで、日支事変での上海から南京へと続く戦争の間の情景が描写されていました。それが頭に残っているときにふと似ているなと思ったことがあります。第2次上海事変については前々からその戦闘過程に興味があったので、ネット上での資料がほとん…

陸軍の海上機動構想

第一次上海事変において海軍の機動輸送艦天龍及び龍田の見せた有用性は、兵力の緊急展開や上陸作戦時時における戦力運用の部分で陸軍に大きな影響を与えた。事変中機動輸送艦が連合艦隊に所属していなかった*1ため、事変時機動輸送艦による陸軍兵の輸送や陸…

パチンコを国家公認のギャンブルに

してしまいましょう。上がりを掠め取って財政赤字を減らしましょう。国家公認ギャンブルだから経営者には日本国籍の所持を絶対条件にしましょう。国民のパチンコ依存症をなくすため、日本国民にパチンコ免許証を発行しましょう。心理試験を実施して、ギャン…

わかってないみたいだからしかたないんだけどさ、あれは恥さらしだよな

頭が悪いのはまあ親を恨むしかないから仕方がない。礼儀を知らない、これも育った環境だから仕方がない。だけどまともな会話ができなくて、できていないというその自覚もない、ネットで何かやりたいんだったら、そのへんもう駄目駄目。まあそんな奴が唯我独…

ナチス的国家社会主義=中国的社会主義市場経済体制

要は法輪功信者(学習者っていうんですか)に対する人権侵害がなぜマスコミで等閑視されているんだろうってことです。事実関係についてはネット上で公開されている情報を信じるしかないんですけどね。第2次天安門事件や法輪功弾圧の張本人である江沢民元国家主…

禿同戦記を見てしまった

あれはつまりあれですよ、吾朗たんの心の彷徨を作品に託したものです。もちろんアレンは吾朗たん、アレンを追い続ける影はジブリ王朝を継承する重圧、当然王はパヤオたん。一度は自分に懸けられた期待の重さから逃げ出した吾朗たんですが、いろいろとあって…

苦戦についてごにょごにょ

まず相手戦力の自由な移動を阻止する。兵站を破壊する。敵中に進出、拠点を確保する。一方で自陣から着実に制圧面を拡げその部分から相手を確実に排除する。拠点を敵中に孤立した様に見せ掛け、相手からの攻撃を誘う。進出拠点では防衛戦に徹し、相手戦力を…

北冥の海戦2:高貫布士

仮想戦記読んでてしらけること、薀蓄語るのに史実の後世の事例を出すこと。何ぼ下層といっても、フィクションを積み上げて史実と違った戦史を語っているのに、なにやったって結末は今と変らぬものになるんですよってやっちゃうんだから、読者に対しても作者…

インフレ来るよー(棒読み)

7月に龍神沼が働いている会社の業界が、阿吽の呼吸で五月雨式に10%近い*1値上げをしました。今日の新聞を見ると合成樹脂関係の会社が原油高騰の影響を受けて、10〜15%ぐらいの値上げを図っているそうです。ここんとこ消費も堅調らしく、小売業界もなんのか…

暑いか、すげー暑いか、蒸し暑いか

エアコンのない部屋で考え事するのは結構辛いものがあります。はんげのまあじゃん、集中力が弱体化してるんで、シンキングタイムが長い奴なんかがいるともうダメ、冷静な判断を保ち続けることができなくて後半は放銃の嵐です。今は幸い涼しげな浜風なんかも…

ぐーぐるに笑わせられた

上沼恵美子で検索かけたのかなあとは思ったんだけどね。ぐーぐる君もそう考えていたとは予想していなかった。

いきなり店先に来て

挨拶もなしに、お前の売っている商品は不良品だ、もっと真剣な商売をしろ、やり方はこの辺の本を読んでみろ。なんていう輩がたいした奴であるわけがない。コミュニケーションのやり方を一から学びなおしたほうがいい。俺にいわせれば一生ROMってろ!!って…