龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市場にもっと資金を(確定拠出年金)

確定拠出年金2兆5000億円超す、導入から丸5年 NIKKEI NET:経済ニュース 加入者本人の判断で資金運用する確定拠出年金(日本版401k)が10月1日、導入から丸5年を迎える。加入者数で200万人、運用残高は2兆5000億円をそれぞれ突破。成長分野とみて有力…

お前何様?

青木桃子、彼女は日本を人口減少によって滅ぼそうとしています。頭に蛆が涌いています。「可愛い女になる為に」 割れ鍋に綴じ蓋という言葉を忘れてはいけないと思います。

最近の龍神沼

来月末っさ東京さ行くだで、福岡でやんりのごしだごど無いばーって、牧のうどんさ食べてんだー。んだばうどんっさでおなが膨れちまってよう、ねんむぐでしょがないってば困ったもんだあ。とんこつラーメンはどこでも食べることができるんで、無理して食べな…

パール/ダイヤモンド明日発売

ソフトだけ買ってもなー、DS年内通して品薄になりそうだから予約しとこうかしら。

日本ハムパリーグ一位通過おめでとう

前の優勝のときはまだ東京に居たんだよな、そして後一月あまりでまた東京都民になるなんて、次は札幌転勤じゃアルマイカ。

401Kのバカヤロー

結局401K(確定拠出年金)なんて、株の玄人筋のための儲け資金供給源じゃん。 これを見て欲しい。日経平均チャートギャラリーより これを見ると近々3年間、企業の会計年度の期首に当たる4月の直前の3月を中心に、毎年日経平均が上昇している。ついでに言うと1…

401K運用状況

運用タイプ 商品名 国内株式型 フィデリティ・日本成長株・ファンド 資産 掛金額累計(円) 2,598,675 評価額 (円) 2,337,108 評価損益 (円) -261,567 構成 比率(%) 100 国内株式型 フィデリティ・日本成長株・ファンド まったく身動き取れません。すでに40in…

M41 タイ

戦車オタ多いですね。検索結果19,400件 Yahoo!検索 でこの記事「井川35年ぶり村山さん以来の10連勝!虎セ史上最速60勝」7月22日でマジック41とか、マジックが2とか3で点いたり消えたりしている今のパリーグ見てると、ほんと冗談にしか見えませんね。

はてな新機能を使ってみる

二匹目の泥鰌*1 検索で引っかからなかったので結局手動で入力。You tubeから直接サーチするんじゃないのかな。 *1:YouTube - 今日も一日世界が平和でありますように

はてなダイアリー   注目URLYouTube - 言葉にできない more than words can say

復活していたので2ゲットしてみた。これってなんだったんだろう。

言葉にできないが消えた

はてなダイアリー注目URLで晴れて第一位に輝いたYou Tubeの「言葉にできない」、直後ベスト50位以内から消失、やっぱ小田和正サイドからはてなにクレーム上がったんだろうな。でも本家のYou Tubeには手をつけていないみたい。

みくし

みくしというのがある。やったことないしやりたいとも思わないから、なんの知識も無い。今までどうでもよかったんだけど、頭の中で変な妄想が生まれてしまい、たまたまネタも無いんで書いてみる。 みくしはセキュリティで守られてるので(たぶん)普通のネット…

天下の副将軍Tarouが戦う

とりあえず安倍ちゃんでいいから、麻生さんを外相に留任させたまま副総理として登用するっていうのがなんとなく安心できる構図かな。

タイのクーデターで思ったこと

M41だよなM113これはM48? 戦車って長生きだよな、へたしたら半世紀ぐらい現役の奴もいるんだろうな。ユーゴの内戦時も、博物館から引っ張り出したようなのが結構いたな、そういや。 タイ王国陸軍Wiki M41、200両保有?!相手が共産ゲリラとか回教徒ゲリラだか…

かつて「リュウの道」という漫画があった

石ノ森章太郎がまだ石森だった頃、西洋旅館やら現代人情捕り物劇を描くはるか以前、センスオブワンダーな漫画家だった頃、「リュウの道」というSF漫画を少年マガジンで連載していました。その作中で主人公が遭遇するドームに覆われた都市、そのドームの中に…

盧武鉉(のむひょん)≦李完用にナッチャウヨ

北に韓国を売った男となるか、北が中国に併呑されるのを看過した男となるか、なんにしろ韓国歴史上最悪の大統領という評価は揺るがないでしょうがね。つか韓国国民こそが、その愚かなる男盧武鉉を大統領という要職につけ好き勝手に振舞わせたということで、…

北朝鮮を自領(保護国)化するとこんなにお得

まず第一に日本海側に影響力を行使できる。環日本海経済圏に参入できる。旧満州から直接外洋に抜けられるようになり、日本海の海洋資源海底資源に手を付けられる。日本の日本海側に対して軍事的プレッシャーをかけられる。ロシア沿海州への影響力も増大する…

【記者手帳】東京で耳にした「韓半島をめぐる怪談」 朝鮮日報

半島ネタばかり続きますが、いまあそこでいろいろと東アジアの将来にかかわってくる動きがあるみたいなので注目してるわけです。 最近の中国の動きは「金正日(キム・ジョンイル)以後の韓半島(朝鮮半島)情勢をにらんだもの」という説がある。 よく知られ…

今更だけどテスト

金大中前(ryの発言がわかんねー

まずこれが解らなかった。金大中前大統領「日本は北朝鮮を悪用」朝鮮日報 金前大統領は日本の対北政策を「本当に“悪用”といってもいいくらい、(北朝鮮を)悪用している」と評した。(これはただ具体性が無いからわからんだけ) また、戦時作戦統制権の韓国軍…

寿司の屋台が続々登場…安さと新鮮さで勝負 朝鮮日報

「寿司祝祭」は日本料理店で10年間板前をした経歴を持つシン・グァンソンさんが社長だ。シンさんは「韓国に初めて寿司を紹介した」と自負している。昨年11月、ナクソンデ駅前から始まった「寿司祝祭」は、現在、ソウル大学入り口、新林ロータリー、麻浦区、…

青い地球は誰のもの

1970年代10代から20代への10年間、冷戦の時代、資源枯渇への恐怖、環境破壊、民族対立、第3世界の貧困、政治への不信、円高、国際貿易摩擦、学生運動はより過激なものへと進化し、世界の空はハイジャックに恐怖し、テロリストが世界を闊歩し、中国の人口は増…

転勤決定('A`)

11月には関東に単身赴任だぜ。うぇ 4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい! まあ40インチの液晶あるんだけど、引越し先にも欲しいしな。

栃木とか群馬だったらやだな(あ、「さと」君とMMRさんm(_ _)m)

なんか移動の話があって、せっかく福岡に帰ってきてるのにたった3年で関東に転勤だってさ。いや正直、この年で単身は嫌だな。選択肢としては1)受ける2)拒否る3)こんな会社辞めてやる、3)が魅力的だがだがだがなあ。

龍 財布

変な検索を取り上げる新シリーズです。*1初回の今日取り上げたのは「財布 龍」です。(ぐーぐる) 龍 財布 の検索結果 約 707,000 件、財布に龍って付き物なんでしょうか。で、今日のお勧めはこちら「財布光琳シリーズ束入 龍(海北友松) 」浅井家遺臣海北友…

韓国GDPが0・3%減 賭博ゲームが影響 FujiSankei Business i. 2006/9/12

韓国の通信社・聯合ニュースは、政治問題にまで発展した賭博ゲーム機問題による影響で国内総生産(GDP)が0・3%減少したと報じた。 財政経済省の報告書によると、昨年8月から1年間、ゲーム利用者の損害は約6兆3000億ウォン(7700億円)に上り、国内消費…

うあっ

フィデリティ、ライブドアで大損こいてるじゃんか、『ライブドアグループに対する弊社の考え方および保有状況に関して』2006年1月24日フィデリティ投信会社、しかし日本成長株・ファンドには組み込まれていないなあ。これはあれか、他の損を全体に分散させた…

401Kは誰の為にあるんだよ

3月31日株価が17000円を超えた辺りから龍神沼は投資家人生を開始しました。というか会社の確定拠出年金がスタートしたわけですが、その直後から株価は急落、ようやく持ち直して16000円台をうろうろしている昨今、運用状況をチェックしてみたら、掛金2,598,67…

オーラの話をしようかと思ったんだけど

安倍晋三の政治家としてのカリスマ性のなさを検証する為に、歴代首相の顔写真を並べてそのオーラ度を考察する。というネタに手を付けかけたんだけど、写真集めるのが面どいのでパスしました。宮沢喜一のところで、「オーラは無いけどフォースを感じさせる」…

地球人のお荷物 ハヤカワ文庫

懐かしいタイトルを目にしたのでつい購入。リニューアル版。最初に刊行されたときに読んで以来だから30年ぶりくらいに読んだのか。あの頃はやたら面白かったような記憶があるんだけど、今回そこまで面白いと感じなかったのは年喰ったせいなのかな。イラス…