龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

護樹騎士団物語 熱闘!入団競技会 水月郁見(夏見正隆 別名義)

一見ファンタジー小説に見せかけた格闘ロボット小説に見せかけた空戦小説という、作者の趣味丸出しのこのシリーズなんだけど、*14巻になってようやくこの世界の成り立ちがかすかに見えてきました。相変わらず展開のくどいところはありますが、そろそろ役者も…

一年に2〜3回は親族の葬式が有りそう

つまりどういことかというと、香典だけで財政破綻しそうです。うちの伯父叔母だけで15人嫁のほうも同じくらいかな。それに二人の両親合わせるとこれから15年ぐらいの間に葬式が35回ほどはあるってことです。 うちのいとこの消息とか聞いてると30〜40台が大半…

一日一句三年で千句

ごーひちごーを毎日ひねり出そうと思います。たぶん一月ぐらいは続けられるでしょう。俳句に関する知識は中学生レベルだから、クオリティは気にしないでください。 タイトルに置くようにしてると、詠めないときは今日ブログオヤスミになりそうな気もしますが…

葬式に出て思ったこと

そろそろ葬式や結婚式を収入源としない宗教を作り出すべきだ。つか、そういう場を布教の場としてついでで儀式をやるというふうにする。 遠隔地からはるばる葬式や結婚式に出るのは大変だから、ネットで中継できるシステムを作ればいい、ついでに出席者間でチ…

新刊欠乏症

今日東京から帰る途中に入手して読む予定。で、いきなりなんだけどトラック忘れられてるよトラック。 そう、第一次マリアナ侵攻作戦の前から無力化されている太平洋のジブラルタルであるトラック環礁、触れなば落ちん風情で米軍の前に半ば放置されているトラ…

夜間戦闘機と雖も低空で機銃掃射は危険だろう、電波高度計装備なのかよ

ということでナイトヘルキャットが大活躍、つか活躍しすぎでしょあれ。で、相も変らずの艦砲射撃、本土砲撃除いても今度で4回目ですよ。いい加減何の対策も取れない日本軍はおばかさんですか。つかどの戦艦が砲撃したのよ、名を名のれってんだまったくね。日…

とりあえずやってみた(既婚者だけど)

結婚チャンステスト 凄いですね、個人情報採りまくり、業者に売ったらいい金額になりそう、しかも結果は後で送りますとか最初に載せておけよな。大分県に(姓)秘密(名)不詳という方がいらしたら御免なさい。つか溺れる者でも、こんな藁は掴まないだろう今時。

とりあえずやってみる

一般常識診断 ザ ダスト イン ザ ウェブより 結果 法律関係激弱、後は人並みか

勝ちすぎの是正(まだ新刊読んでない)

脳内星取表で日本軍に勝たせすぎたから、バランスとるために米軍を無敵モードにする。結果設定に無理が来てしまい、無謀な作戦でも無敵モードでごり押しする。読者は今までの流れから日本軍の善戦・勝利ムードを期待していたのが、いきなりフラストレーション…

予定変更

あさって日帰りで東京に行くことになってしまった。 (想定4)久しぶりの東京行きを目前に、明日東京で大地震が起る (想定5)中の人なんていない

14〜5年ぶりに東京へ

親父の末の妹が亡くなったんで、26〜27日の二日間東京までいって来ます。 (想定1)久しぶりの東京を後に帰福した俺に、第2次関東大震災のニュースが (想定2)ひさしぶりの東京に戸惑う俺、突然大地が震え始める、龍神沼サバイバル巨編イン東京 (想定3)久しぶり…

2002年夏、やけに暑かったような記憶がある

あの頃は大変だった。今日気づいたんだが、大変過ぎて趣味の仮想戦記を買い損ねたような気がする。俺の部署では2ヶ月近くまともに仕事ができない状況が続いたしな。あれから4年、給料は下がるし、福岡に転勤で帰ってくるし、会社はコンプライアンスじゃ、リ…

マネックス証券でももらえるんだよ

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!DSのために口座開設ってのもなんかね〜。

涼宮ハルヒの消失は傑作だと思う

良質のアドベンチャーゲームをといているような錯覚に捉われた。積み重ねられる七夕のエピソード、アニメではどう表現するんだろうか。 あちこちの本屋でハルヒのシリーズが消失していた。*1しかたないので5巻から8巻までまとめ買いしてしまった。 *1:単に本…

某賀状4巻 某ノビー

ハワイに集結するB29、意味不明です。別にマリアナ攻略が成功した時点で米本土から移動しても無問題と思います。って言うか、飛行場や支援体制の整備、4発の大型新鋭爆撃機を運用する為には、最低でも飛行場の確保から半月くらいは必要だと思います。つか400…

昭和19年10月と昭和19年12月を比較

戦艦9隻:3隻 -6隻 空母10隻:19隻 +9隻 (除く護衛空母) 戦艦-6隻のうち1隻は戦艦→空母 実質5隻減 空母+9隻の内1隻は信濃前倒し完成、1隻は武蔵改造空母、穂高型空母の内1隻は伊吹枠、3隻は雲龍型枠、1隻は伊吹枠が順調に建造された結果工期短縮による恩恵を受…

一点取れたしもういいや

柳沢は日本に帰ってこれなくなった模様、綺麗なゴールだったな。

覇者の戦塵の貧乏臭さ

最初は資源を持たない日本が、石油を手に入れることによりどう世界が動いていくか、みたいな話だったような気がするんですが、巻を重ねても日本が石油もちになって少しはビンボから脱却できましたよ、的な話にはなりませんでした。日中戦争を回避し石油は自…

わらしべの艦隊

敵の艦艇を鹵獲したり、大破擱坐した敵艦を浮揚修理したりして戦力化した仮想戦記、あのラバ空の剛龍とか紺碧艦隊の旧太平洋艦隊所属戦艦辺りから始まり、焦熱の波濤のエセックス級空母改めとかイラストリアス級改めとかクリーブランド級いやブルックリン級…

神はブログに宿る んじゃあるめーか

もしもこの世にキリストとかお釈迦様みたいなありがたい人がいるとするでしょ。その人が自分の考え(教え)を世に広めたいと思ったとき、今の世界ならばブログが一番手っ取り早いんじゃないでしょうか。ネット環境さえあれば、人手もいらないし教会みたいな布…

カウンターできません

WC日本戦2試合見て思ったんだけど、川口、確かに良く止めてる、神様が中の人になってるんじゃないかっていうくらい。だけどその後がいけない、好セーブが反撃につながらない。長距離スローできないのかしらんがDFに向かってしか投げない。しかもボールを…

鉄拳

1000万のパンダ着ぐるみのニュースナムコの鉄拳シリーズのプロモに使えるんじゃねえのとか思ってみた。対戦相手はメカコサックダンサーね。

ぐーぐるやるじゃないやってたんだ

いつものようにはてなのリンク元をクリックしてみたら、いつもと違う風景がありました。何かっていわれたら[一年以内]とかでてるじゃないですか。なにこれって、検索オプションてなもんがあったのかと開いたら「うわっ、すっげー便利じゃん、長年ぐぐり続け…

不覚にも思い出した

クレヨンしんちゃんの13年後 2ろぐさんより ペットを亡くした記憶っていつまでも残るんだよね。 俺が中学生の頃、家に雄の猟犬がやってきました。親父が狩猟が趣味だったんで、どっかから鳥猟犬のジャーマンポインターを手に入れたのが、こげ茶と白のまだ…

クロアチア戦4:1で日本勝利

このエントリー、3時間後には消えてるかも知れんがね。もちろん根拠などなし、とりあえずハルヒを呼んで来いと。

なわけねえ

まあ半分は予選落ちするんだし、でられただけでもラッキーということで。

某牙城第4巻:某所攻防:横山某 それがどうした、いいかげんにしろ

ぶっちゃけ、資料なんて探せばいくらでもあるし、ネットで調べたってある程度のものは出て来るんだし、突っ込まれるの嫌だったら書き流さないでちゃんと調べろと。そういう基本的な部分で手を抜いてるくせに、ネットで批判されたとブー垂れるんならそれは単…

これはすげー、・・・けど

いまさらながらGoogle Earthインストールしました。詳細マップが増えていて家のマンションもばっちり映ってていろいろ楽しめそう。で福岡のドラゴンズヘッド糸島半島を見てみると、あちゃー、志摩町のところに前原市の表示が('A`) しかしちょうど眼の位置に…

これはいったい

やしの実日記がえらいことに 放置してると何か沸いてくるわけですか、ななしたん

これは困った

YouTubeからアニメが消えた? [ITmedia News] 「YouTubeからアニメが消えてる」──6月15日未明ごろから、こんな報告がネットで相次いでいる。 こんな表示が出てアニメが見られないという リンクなどをたどってアニメ作品にアクセスすると、「著作権を侵害して…