龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

烈海の航跡2

日露戦争を日本海海戦の勝利によって乗り切った日本海軍だったが、弩級艦の登場と仮想敵国としてのアメリカの出現という衝撃に従来の海軍像が揺さぶられることとなった。鹵獲したロシア艦を含めて前弩級艦は新造の香取・鹿島、建造準備中の薩摩・安芸に至る…

烈海の航跡1

日本海海戦で連合艦隊の追撃を逃れたロシア巡洋艦2隻による、ウラジオストックを拠点とした通商破壊戦の再開に対して、多数の主力艦が修理や整備のため戦列から外れていた海軍は一時的ではあるが有効な対抗手段を持つことができなかった。太平洋、日本海と神…

生まれたときからなりすまし

団塊世代とその前後の世代がろくでもない原因。 当時の新聞に見る半島人の不法入国 彼らが日本で繁殖活動にいそしんだ結果です

!?

ミル姉さんのリンクを辿ってみました 【ニコニコ動画】マッコウファイト!

たたかう!図書委員:水月郁見

たたかう! 図書委員 (朝日ノベルズ)作者: 水月郁見,えむかみ出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/03/19メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見るイメージはりっちゃんで読了。相変わらずの夏見節(なのか?あの渋滞回避で突っ込んだ路地が大…

バスがこない

寒い、鼻水とまらん。 やっと来た。

ここ1週間ぐらいで10冊以上買ってるし

まあ嬉しいんだけど、できたら分散して出してください。財布の中身の消耗がやたら早くてかないません。甲州先生も負けずに頑張ってください、お願いしますよ。大輔はもうあきらめてるからいい。

今日は花粉が多かったのか?

夕方ぐらいから洟ずるずる、じゅぼじゅぼ、やっとられん

有事に存在を主張する人民達

中国は13億の人口を擁していますが、世界規模で経済を考えるとそのうち8億〜10億人くらいは存在しているけれど何の影響も世界経済に与えることのない人たちです。彼らのうちの大半は自分で食べるための食糧に若干のプラスアルファぐらいしか生産出来ない零細…

アメリカは不良債権の処理にともかくも、一歩踏み出しました。で。欧州は?

独コメルツ銀行、不良有価証券の保有高が500億ユーロ超える:ロイター 東欧諸国、南欧諸国とデフォルト候補国が順番待ち、いまだ資本注入ばかりで不良債権問題の根本的な解決に手を付けられずにいるEUに明日はあるのか。 とりあえずいくら株価を上げても問題…

ボクの401Kが2週間で5%以上運用実績が悪化しました

株価が1600円くらい上昇したのに、嬉しさ10分の1ですわ。32万円くらいマイナス分が減るところだったのに、実際は22万くらいしか減っていない。俺の10万どこで溶かしたんや、どないしてくれるんやダイワさん

しょぼい燃料が投下されました

2月米中古住宅販売は前月比+5.1%、6年ぶり大幅な伸び:ロイター [ワシントン 23日 ロイター] 全米リアルター協会(NAR)が23日発表した2月の中古住宅販売戸数は前月比5.1%増の年率472万戸で、2003年7月以来、約6年ぶりの大幅な伸び…

踊らな損損

3%以上変動 日経平均 △3.39% TOPIX △3.50% 日経先物イブニング 99.82% NY DOW △4.13% NASDAQ △3.98% S&P500 △4.28% S&P/TSX カナダ △4.38% Bovespaブラジル △4.14% IPCメキシコ △3.66% 加権 台湾 △3.28% STIシンガポール △4.21% HangSeng香港 △4.78% Sensex…

花粉花粉

風がふくと薬屋が儲かる。摂取した水分が全部鼻から漏れていく。今日洗濯物外に干したのは痛恨の仕業だったかも。仕事がまったく手につかない、どうしよ。

↓まあそんなところでした

日経平均が急反発、年金買い観測や海外勢の買い戻しで:ロイター ユーロ高になったところで買いを入れてくるとか、おぬしもなかなかの悪じゃのう

ダイワさんはいまの日経平均は騰がりすぎとみている

それとも3月決算期を控えて、わざと実績を落としているのかしらん。ま、どっちにしろ今日8100円越えしているとか、海外からの積極的な買いでも入っていない限り理解不能。それとも決算対策で金融年金関係が相場を操作してるのかな。

欠落

龍神沼は身長が180cmあります。小学生の頃も背は高くて、いつも身長順に並んだら後ろから2〜3番目にはいました。中学生になって身長の伸びが一時的に止まったんですが、その時期一般的にはみんな背が急に伸び始めるころで、中学2年生のときには前から3番目か…

愉快犯?テロ?

神奈川、住友、吉田、放火? 文化財は大切にしましょう。

公正取引委員会が悪い

こいつらがやりすぎるもんで、安売りが止まらない。安売りは諸悪の根源、愚者の競争原理。

粗製乱造

教育の部分でネグレクトされたこども達を救わなければ日本の未来は無い

これは卑怯、笑うしかない

【ニコニコ動画】ミルねえさん「カリオストロの城紹介編」

それが日本の生きる道

これからわれわれ日本人は太平洋に目を向けなければならない。エネルギー獲得の場として、食糧自給の場として、日本がこれから世界の中で生き残っていくための空間として。

どうにもこうにも印象操作

2月の米住宅着工件数は+22.2%、1990年1月以来の大幅増:ロイター [ワシントン 17日 ロイター] 米商務省が発表した2月の住宅着工件数は、前月比22.2%増の年率58万3000件となった。1990年1月以来の大幅な増加率で、2008年4月以降で初めて増加に転じた。 …

よくわかんない

8000円越え目指して猪突猛進的日経平均でありますが、何かふっ切れるものでもあったんでしょうか。当面の底値というか、7000円が政府日銀の絶対防衛ラインという確証でも得たんですかね。海外要因をあまり気にしない感じの上がり方ですね。

↓に関連して

企業協賛無料DLCに広告効果は期待できるだろうか、とか考えてみた。 たとえば衣料メーカーとタイアップして、ボーイッシュカジュアルって名前でEXTEND系の衣装を無償でDLできるようにする。同じデザインの商品を店頭で販売する。ニコニコに大量アップで話題…

これは流行る・・・一部で

ユニクロのパーカ ユニクロのパーカの着こなしを1000スタイリングで紹介 765バージョン*1 *1:今のところ961バージョンはありません

ラーメンサラダ?

ラーメンサラダのラーメンをパスタに換えたら、そこらのコンビニで売ってるスパサラ。

為替変動と日米株価の推移

めんどいので結論だけ 円安になるとダウの下落率が日経平均を上回り、円高になると日経平均の下落率がダウの下落率を上回る。ドル換算で見た場合ダウと日経平均の下落率はほぼ同等になる。つまり日米株価は連結している。日米株価は一蓮托生ということになる…

ドルが高くないと拙いんですよね

スイスがタブー破る自国通貨売り介入、次は日本との見方も:ロイター 世界経済が不況で停滞しているときに円安誘導とか、需要が無いんだから輸出金額が目減りし輸入金額がかさ上げされるという結果になるだけ、国家にとって何のメリットも無いじゃないですか…

現在帰郷中

いま福岡にいます