龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WMPの性能の低さに驚く

音も画像もDivXプレイヤーが一番、最近入れたVLCも結構いい音だすし画像もわりかし綺麗、GOMはだめだめだけど、WMPはそれを凌駕するだめさ加減。消してもいいよな気がしてきた。

8月31日

今日で夏休みも終わり。まあおっちゃんには関係ないけどな。それにしても今年の夏は、個人的にはほんとに何にもない夏だったなあ。

この時期にあんなスパッツ

夏のクソ暑いときにわざわざスカートの下にすぱっつはいてる女性がやたら目に付きます。お盆に帰ったとき嫁に聞いたら、「良くあんなのはくわねー、あっついだろうに」とかいってたからやっぱり暑いんだろうねあれはいてると。まさかスカートめくり対策とか…

東京に来て約10ヶ月

昨日いつもの床屋に言って、髪短めにって床屋のおっさんに言ったわけだ。どのくらいっていうから、眉毛に前髪がかからないくらいでって返事した。そしたら横はどうしましょうって言うから、大体前と同じくらいでと答えたら、前のがどんなだかわからないとか…

韓国からジャニーズ系ファンブックだと

今日本屋に寄ったら早川からファン・ジャニっていう文庫本が出てた。著者はキムタク・ファンだってさ。韓国のジャニーズファンの実態でも書いてるのかしらん。しかしハヤカワ文庫からとか、変ったねあそこも。ファン・ジニ (1) (ハヤカワ文庫 NV キ 11-1)作…

下げ局面第二場

NY-280$、東京-400円、中国様以外ほぼ総崩れです。米国発のリセッションが世界を覆うわけですか。よーし、ここは日本が機関車役になって、アジアから世界に向けて景気回復の汽笛を鳴らそうぜ。・・・無理ぽ てか、為替差損で溜め込んだ利益吹き飛ばすくらい…

プレイヤー変更

GOM Player の音がクソだったので、VLC media playerにチェンジした。インターフェースがしょぼいけど、いろんな形式の動画を再生できるし音もいいし画像もクリアなんで、当分これを使うことにする。GOMは杏仁豆腐した。

巡洋戦艦「浅間」北米決戦〈2〉

パナマ運河の閉塞は、北米大陸の陸上輸送網に大きな負荷をかけることとなった。鉄道貨物による輸送はインフラ上の制限から大幅に増強することが困難であり、道路輸送に於いても如何に米国が自動車大国で道路網が整備されていると雖もその輸送力の増大には限…

ふと思ったこと

最近携帯電話があるんで、一人暮らしだと家に電話を引かないケースが増えている*1。たとえば単身赴任の場合、家族は当然携帯に電話して連絡を取る。で、その電話を受けたところが赴任先で作った愛人の部屋だったとしても、よほどうかつな奴じゃない限り、家…

電車つながりで

PASMOなんだけど、一般乗車用9月の10日から発売再開とか出てた。ICカード発行数が想定外で、カードの生産枚数が足りないから発売中止とか言ってたけど、じつは発行数が多すぎて、初期想定の情報処理能力のキャパを超えそうだったから発売止めたんじゃないの…

ほっとにゅーす

えー、今家についたんだけど、もー大変だった。昨日のエントリで、味の素スタジアムにびっぐあーちすと集結とかなんとか書いてたんだけど、それの観客が帰る時間に帰宅時間がちょうどぶつかっちまったんだ。というか本来ならぎりぎりセーフで観客の行列が飛…

ところで

いくつのロボットがこのブログ巡回してるんだろう。ブログの内容と比べてPV数がなんか半端じゃないような気がするんだが。最近検索系サイトがどんどん増えてるからなのかな。

おぇ

うがいしてたら、さっき飲んだコーヒーちょこっともどしちゃったよ。 洗濯物の靴下、4枚だけ風に揺られてる。ちょっと乾きが悪いなとおもって乾しなおしたまま忘れてた。今夜帰ってから取り込もう。

世界へ溢れ出す中国マネー

中国、個人の海外投資を解禁(8/21)NIKKEI NET このニュースうかつにも知らなかった。まあ悪銭身につかず。

今花火がなってるんだが

そういえば今日と明日は味の素スタジアムにBIGなあーちすとがいっぱい来てるらしいんだなこれが。ま、おっちゃんには関係ないけど。a-nation‘07これね、近所なんだけど、音楽が聞こえるほどには近くない。

携帯のヘッドホン

会社の支給品の携帯が新しいのに替わったんだけど、ヘッドホンが付属品で付いてた。で物は試しとDSにつないで使ってみたんだけど、いや知らなかったな、音いいじゃん、ゲームサウンドぜんぜん違う、すっげー臨場感、知らなくて損した、ゲームするときもう手…

自動ブログ作製ツールでも使ってるのかな

なんかリンク元見てたら変だったんで調査、検索ワード「ニコニコ 絶望先生 メンテナンス 見た目」:Yahoo!ブログ検索 何のためにやってるんだろう、って広告がブログの両サイドにてんこ盛り、誰かクリックしてくれる奇特な奴がいるんだろうか。やっぱこれも…

24兆円の投資ファンド誕生

国家外貨投資会社、2000億ドル規模で 中国:Asahi.com 国家ファンド“紅い資本”23兆円の脅威 :FuziSankei Business この国家外貨投資会社が機能しはじめるのが9月ぐらいからです。ここ数日の株価の戻りは急ピッチになっていますが、もしかしてこの動き…

ニコニコ新パス移行完了

だいぶ消されてますねー、絶望先生なんか今まで放置状態だったのがほぼ全滅、アカウントが復活したら動画も復活するとかはないんだろうなー。

朝から雨

せっかくの休みなのに、洗濯もできやしない。今日は晴れるのかな。

駅真っ暗

仕事で武蔵浦和行ってたんですよ。仕事終わって駅に入ったらやたら暗い。そこらに人の群れがいくつもいくつも出来てる。駅員がハンドマイクで叫んでる。改札のところにはなにしていいかわかんないみたいな人たちが大勢たむろしてる。切符買おうと思ったら券…

スペイン・フランス・ロシア・ドイツ・ソビエト

大陸国家が大海軍に憧れ国家財政を傾けた挙句、その大海軍の存在ゆえに海洋国家と対立し疲弊しやがて国を滅ぼす、これは歴史の必然です。そしてあえてその轍を踏もうとする向こう見ずな国が今ご近所に。たかが空母2杯くらいで西太平洋を自分の池にしようなん…

これは便利

こんなサイトあったのか、見てるだけで生活が豊かになりそう。でも俺、貧乏だから出前なんて頼めないしー。9月になったら歩いて3分以内にすきやできるしー、電話嫌いだし、待ってるのいやだし、コンビニ近いし、使わないだろなー。それよりも近所に食品スー…

またさがるんですかー

このニュースが出てくるタイミングがひどいですね。NY市場がひけてからですか?でまた日本株が下げまくった後でFRBからサブプライムローンの救済策とか追加利下げありのアナウンスとか出るわけですか。日本市場を被害担任艦にするのは止めてほしいなあ。 英…

ネットの韓国麺

なんか知らんけど、Web検索で韓国関連のものを調べると、やたらほめてるやつが上位に来てて、批判的なやつとかはなかなか見つからない。たぶん彼らはその辺でのWeb利用技術が卓越してるんだろうな、提灯ブログとかGoogle八分とか。

ベクシル大コケだそうで

【制作費】ベクシル 2077日本鎖国 【教えて】 まあ誰がわざわざ金払って日本が滅びる映画観にいくかっていうとこですが、韓国では大ヒットするかもの悪寒、何しろ日本沈没第2部リメイク版日本沈没が瞬間風速で大ヒットした御国ですから。*1 まあそんなことど…

納得がいかない

円高と株安はリンクしている、円安と株高がリンクしているからだ、とか今チラッと読んできたんだけど、ほんとなのか。時価総額の推移がどうなってるかは資料探すのが面倒なんでよくわからんけど、それでは日本で株式投資するのはFXとおんなじでただの丁半博…

納得がいった

酷くないものだけを選んでインデックス削除していると想像できる人がいるとは、ネットとは広いところです。la_causette さすがIT弁護士はいろんなことを知ってるしやってるんだな。 実際、私は業務の一環として、「酷い誹謗中傷がネット上に書き込まれており…

中国の馬鹿・アメリカの馬鹿

アメリカの馬鹿で検索して「中国の馬鹿も馬鹿だけどアメリカの馬鹿もかなり馬鹿だな」というエントリに辿り着いた方がいたんでググって見ました。検索ワードアメリカの馬鹿アメリカの馬鹿 の検索結果 約 950 件中 1 - 10 件目 意外と件数は少なかったけど、…

電車が止まる

ここ数日、やたら人身事故が多いナとか思っていたんですが、ここんとこの円高と株暴落で人生捨てたくなった人が大量生産されてたんですね。僕の401Kの損なんて可愛いもんですよね。ほんの30万ほどですし、ほんの11,1%のマイナスに過ぎないし、半年も経てば…