龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

駅真っ暗

仕事で武蔵浦和行ってたんですよ。仕事終わって駅に入ったらやたら暗い。そこらに人の群れがいくつもいくつも出来てる。駅員がハンドマイクで叫んでる。改札のところにはなにしていいかわかんないみたいな人たちが大勢たむろしてる。切符買おうと思ったら券売機全部ダウンですわ。駅員が叫んでるの良く聞いてみたら、落雷でどうの、停電でどうの、電車が止まっててどうの、とりあえず武蔵野線は動いてる、京浜東北線も動き始めてるそうだ、とか色々言ってる。券売機止まっててて改札も機能してなかったら電車乗れねーじゃんとか思ってたら、切符無しで桶、降車駅で武蔵浦和から乗ったといって金払ってくれとか、俺友達たくさんいたらメールしまくっちゃうところでしたよ。
で、最初は嵩くくってじき動き始めるだろと思って埼京線のホームで待ってたら、もうこれが暑い暑い。なんか今日は湿度は高いわ、陽射しはきついわで、やたら汗かきまくってたとこに、この仕打ち。なんか飲みたいとか思っても、これがまた駅の中は完全に電気が遮断された状態で、飲料の自動販売機も当然ながら落ちてますがな。こんなん我慢でけんわと、かろうじて動いてるらしい武蔵野線のホームへ。おお、電車走っとるやんか、うわっもう駅着くとこやんか、こら走らなあかん!とかひっしらこいて階段を降りて昇って満員の電車に走りこんだら、それから電車10分以上止まったまま。きついですよ、冷房効きませんがな、人いっぱいで汗臭くって身動きも出来ないところにさらに電車へ人が詰め込まれる。はよう動いてくれくれたこらとか念じてましたよずっと。なんとかそれから電車動き始めたんですけど、南浦和で乗り換えたらここも人大杉。人波をかき分けてどうにか京浜東北線のホームへ、こっからは結構スムーズで人もそんなに多くなくて、せいぜい池袋手前で湘南新宿ラインが前の電車がホームから出るのを何分か待ったぐらいしかトラブルはなかったですよ。で、新宿駅武蔵浦和から来たんだぜー、と駅員に告げる行列にちょっと並んだところで、本日の僕の落雷電車ライブは終わりでした。