龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は労働者だから休み

メーデーメーデー、金ないぜ、至急救援願う

うちの祖父さんの話

龍神沼の祖父さんは日露戦争のちょっと前に生まれているから、今生きていれば105歳ぐらい、まあ俺が大学一年のときに亡くなっているんだがね。で、その祖父さん再応召で日支事変に駆り出されたときは35歳、子供が6人もいた一家の家長にもかかわらず支那まで…

本邦初公開画像 上海1937

うちの爺さんが日支事変のときに撮った写真です。たぶん杭州湾上陸作戦のあとぐらいの時期だと思います。1938年かも。 川内だと思います。艦首がスプーンバウだったのはこの時期この艦だけだったし。*1 工作艦朝日、日露戦争からの長いお勤めです。駆逐艦は…

こうですか、わかりません

http://rimo.tv/#/channel?url=http://blog.livedoor.jp/retsuzan/archives/cat_50223777.html WiiでRimo見たい!

いわゆる従軍慰安婦問題

戦時慰安婦問題とか、もっと適切な表現方法があると思うんだけどね。新聞紙面やTV報道で但し書きの無い従軍慰安婦を連呼するのは、報道の客観性から見て如何なものかと。戦地慰安婦とかでもいいな。

逆転裁判4

終了、隠し法廷とか無いのかな。

3連休中

のだめ17巻一気読み終了。逆裁は第4話、過去と現在を行き来できるようになったところ。頻繁にかってくる会社からの携帯メールがうざい。 家庭サービスってなんですか?

3ヵ月半ぐらい放置してたら

福岡のPCにスパムが2050通溜まってました。メールの処理で1時間近くかかったぜ。

滅び行く北東アジア

日本南北朝鮮中共辺りが北東アジアに属する国家です。北朝鮮は崩壊寸前、韓国は大統領を筆頭にお笑い国家に成り果て、中共*1は現在進行形で全国土が産業廃棄物まみれになりつつあり、いずれは腐海にいや腐海の大海嘯(王蟲ではなくて、怒れる人民の反乱)に飲…

混雑する前に帰る

あさって福岡に一時帰国します。向こうのパソコンからいろいろ引っ張り出してこなきゃね。そしてGWはずっと仕事。

日本乗っ取りの陰謀

いや乗っ取るより寄生してるほうがたぶん美味しいと思うよ。

一コンビニ利用者として(お菓子編)

生活圏の中にまともな生鮮食品量販店を持たないという、駅前3分圏に居住する東京都民として考えられない不便をこうむっている龍神沼です、こんにちは。今回は、ほぼ毎日のようにコンビニで買い物をしている生活者として日ごろ考えていることを、文章にしてま…

3年目にはいってたのね

どうだったかなあって思って確認してみたら、はてなだいありい4月12日で3年目だったのね。ネタの傾向はぜんぜん安定してなくて、思いつきで書き進めてばっかり、これじゃ固定客はつきませんな。でもネタ絞ると行き詰っちゃうのが目に見えてるしなぁ。烈海の…

長崎市長選

長崎市民の選択、情に流れることを阻んだのが何だったのか、非常に興味のあるところですね。

Earth day

地球温暖化の影響で北極海の氷が消え続けています。生活の場を失おうとしているシロクマ君の受け入れ先を探そう。中国・アメリカ・インド辺りはきっちりと責任を取っていただきたいものです。てか、鯨は大事にするくせにホッキョクグマはどうでもいいのかよア…

声がでかくて執拗な奴らが勝つらしい

いやまあネガティブキャンペーンですけどね、反日アフィリエイトっつう奴の存在を信じたくなりますね。呼ばれてもいないのにあっちこっち出張っては、ガセだの何だのたいした根拠もなしに断定しまくって、ソースソースとわめいてる割には自分のとこのソース…

異議あり

まだ2話目の法廷に立っていません。だって電車でバッテリー切れしちゃうんだもの、んで今から再開。

あららら

仕事終わって家に帰ってきたら冷蔵庫が開きっぱなしだった件。そして今日やたら蒸し暑かったわけである。牛乳がかなりやばめに思える。

かっこよさげなふりしたってさ

今日ラーメン屋で晩飯食ってたらさ、横に座った奴がビール飲みながら細巻きの葉巻*1すい始めやがってさ、もちろん何の断りも無くさ、これがまた臭いんだ、いや、俺もちょっと前まで煙草すってたし、別に禁煙になってるわけじゃないからもちろん普通の煙草な…

監視されてる

何で俺が国内株売却して海外株に変更する手続きしたら、日経平均どかっと下がって米国株が市場最高値になるんだろう。なんと言うか俺の背中に貧乏神憑いてないか、世界は俺が損するのを待ってるのか、16600円のつもりが17400円台で国内株に切り替えることに…

ウリナラは世界から注目されてるニダ

米大学乱射:チョ容疑者の両親、自殺していなかった 米大学乱射:ソウル新聞の漫評に非難殺到 米大学乱射:チョ容疑者の恋人は誰だったのか 米大学乱射:「1年間一緒に暮らしてもよく分からなかった」 米大学銃乱射:韓国観光公社、CNN向け広告を中断 米大学…

雨よう降りまんなぁ

4日前からズボン干しっぱなしなんすけど。

米大学大量射殺犯人の身元が判明

とりあえず『基地外に刃物、韓国人に拳銃』って言っておこうか。長崎市長銃撃犯も身元が気になる今宵でした。

ぐーぐるついに中国と決別か

こんなニュースが大紀元で出ていました。グーグル地球村、ダルフール・ジェノサイドのネット博物館設立 予てからGoogle社は中国国内での事業展開を図るため中国政府にひざを屈して、中国政府の情報統制に手を貸していたわけですが、このニュースによればいよ…

いやもうね

国内株投信から海外株&債権に切り替えたとたんにこれだもんな、つくづく俺は投資に向いてないんじゃないか。大体NY株が上昇してる局面で、しかも朝一で日経平均も140円以上上昇していたのにこれかよ。え、何、俺が国内株に見切りをつけてうっぱらおうとした…

変更終了

僕の老後はすべてアメリカ合衆国次第と相成りました。この上はイラン核施設破壊でもプーチン暗殺でも対中人権外交でも、好きなことをやっていただき、アメリカの国威を発揚しどんどんドル高にもって行き、借りたもの勝ちの腕力外交に邁進してください。あと3…

これは無意味、そして『これはひどい』

確定拠出年金、従業員の拠出解禁・諮問会議:NIKKEI NET 確定拠出年金(日本版401k)を通じた個人投資を促すため、企業が拠出する掛け金に従業員本人が上乗せして資金を出す「マッチング拠出」を解禁。個人マネーを貯蓄から投資に誘導するのが狙い。 今の…

東京もんは寒がりなのか

いつまでマフラーしてんだよ、コートもジャンパーも脱いじゃえよ、いくら故郷の春が遅いからって、ここはヒートアイランドトーキョーシティだぜ。*1 *1:その点いつも見栄はって生きてくのが大好きな博多っ子は、鼻水たらしてても薄着しちゃってます

『今日の早川さん』の帆掛さんの由来

ぼーっと帆掛さんのメイド姿見てたときに思い至りました。創元推理文庫の背表紙についてるマークだったんですね。 F ホラー&ファンタジー 501〜 以前は「怪奇と冒険小説」で、マークは帆船 wikipediaより抜粋

小ネタ

じっくりとみてください。 わからない?ちょっとピンがあってないな、拡大したのを見てください。 ちょっと読めないかな、こう書いてありました、「はがしてお飲みください」。そして龍神沼が頼んだのはホットコーヒーなのね。そんな阿呆はいないだろうけど…