龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

これは無意味、そして『これはひどい』

確定拠出年金、従業員の拠出解禁・諮問会議:NIKKEI NET

確定拠出年金(日本版401k)を通じた個人投資を促すため、企業が拠出する掛け金に従業員本人が上乗せして資金を出す「マッチング拠出」を解禁。個人マネーを貯蓄から投資に誘導するのが狙い。

今のシステムで個人投資を呼び込もうとか、素人から金をむしりとる魂胆ですか。
ところで会社の確定拠出年金の運用実績っていうやつが送られてきたんですが、フィデリテイ年間収益率見て愕然、つうかあんだけライブドア損してるんじゃ納得の結果が出てました。俺って入り口のところから間違ってたのね、謝罪と賠償を要求したい気分。
12月28日現在実績
フィデリティ・日本成長株・ファンド フィデリティ投信 信託報酬1.6065%*11年間収益率-3.66%
それにしても、ほかで損した分を401Kで補ってたら訴訟もんだね。
(参照)うあっ
じっくりと運用実績見てたら、DIAM外国株式インデックスファンド〈DC年金〉 興銀第一ライフアセットマネジメント 信託報酬0.2625% 年間収益率21.79%!!!!なんじゃこりゃ、早速変更させていただきます。興銀ってのがちょっと不安要素ですけどね。

*1:国内株で一番高い手数料なんだなこれが