龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしていいかわからない

明日から四月なのになんかもうなにもかも絶不調。福岡帰りたいなー。

新宿→六本木

新宿で仮想新刊2冊収穫有り。東京にいつまでいられるかわからないので、今のうちにいけるところに行っておこうと六本木に脚を延ばした。アークヒルズを見学、見学だけ、ま、俺には縁の無いとこだし、来週は母校への通学路だったお堀沿いの桜でも見に行くか。

休日は爺臭く散歩ですわ

今日のコース、飛田給から南下、多摩川を目指しひたすら歩く。中央高速を越え30分強で川辺に到達、そこから川沿いに下ること2時間余り、途中川沿いの道に並ぶ桜の木々の開花状況を観察したり、岸辺に花咲くブルーシートに格差社会を嘆いたり、道行く人々が引…

ポッドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい!

2/Hatena::Diary あたるといいな

なんかスケートが凄いことになってるようですが

もちろん僕には関係ありません。興味もあんまり無いですし。明日の小倉さんの興奮ぶりはちょっと見てみたい気もしますけど。 ここ何日かはバッテリーを読んでます。中学生の頃の自分ってどんなんだったか、あんまり覚えていないや。まだⅥって出てないんだ、…

海防艦に必要なもの

40口径75㎜連装自動砲×3、35mm連装機銃×6、20mm機銃×18、後まともな高射指揮装置。戦史をみてると、米陸軍機(特にB25)に沈められた艦船が多すぎる。前方機銃で対空火器をぼろぼろにされた後、反跳爆撃で止めを刺されてしまうケースがほとんどだ。これに対抗…

401Kには絶望した

中国が突然ぽしゃったり、いきなりホルムズ海峡が通行止めになったり、テポドンが東京に向けて飛んでこようかっていうこのご時勢に、内容変更に正味1週間もかかるようなシステムをとっている確定拠出年金なんざ、自己責任で運用しろったってできるわけ無い…

やばすぎですよ

さっき食べた晩飯、最悪だった。ポークピカタ&から揚げセット、から揚げあげすぎ焦げてるし、ピカタのお肉赤いし、寄生虫に侵入されたかもしれない、わけわからんマズーな味付けだった。あんな店が存在できること自体不思議だ、分倍河原近辺に住んでるやつ…

ちょっと待ってー

米国株、3日続伸――ダウ159ドル高ちょっとちょっと、まだ買い換え手続き終わってないんだよう401K、このままじゃ高いもの買いになっちゃうじゃないの。ニッセイには謝罪と賠償をもとめるぞー。いやほんま

久しぶりに針を使った

たぶん大学生のとき以来と思うが、ブレザーのボタンが取れていたのを繕った。けっこう一人でできるもん、と悦に入ったりして。それはいいけど、買って3回袖を通しただけでボタンが取れるとは、さすがチャイニーズクオリティ。

久しぶりに描いてみた

ほぼ1年半ぶりぐらいにお絵かきしてみたけど、まだまだ結構いけてるじゃないの。

高齢化社会にともなう移動弱者の出現

近い将来高齢者の運転免許証更新が困難になってくるだろうことは間違いない。なぜなら加入者が頭打ちになっている保険会社から泣きが入るからだ。保険料の総額はほとんど増えないのに、体力判断力がだんだん劣化していく高齢者がどんどん増えていけば、保険…

予知能力者のためにある401K

1週間たっても買い替えができてないなんて、自己運用できないのと一緒じゃん。株価が一週間でどんだけ動くか、暴落したときなんて完全に手遅れになってしか売却できないじゃないですか。前にも言ったけど、これでは401Kで投資信託を選択した人たちはただのカ…

どーもこーもない

あまりにくそなゲームを購入して自己嫌悪、操作性が悪いのは開発者がそのゲームをやりこんでないからだろうか。Sammyと名がつくやつはいつでも地雷だな。

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

ノーパソだけど

なんだってそうなんだけど

早春賦 作詞:吉丸 一昌 作曲:中田 章 1.春は名のみの 風の寒さや 谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど 時にあらずと 声も立てず 時にあらずと 声も立てず 2.氷解け去り 葦(あし)は角(つの)ぐむ さては時ぞと 思うあやにく 今日もきのうも 雪の空 今日も…

もし日本が中国に勝っていたら

もし、日本が中国に勝っていたら (文春新書)作者: 趙無眠,富坂聰出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見るまあ言ってみたら中国は焼け太り国家なわけです。で、日本が中国全土を手…

ニッセイ仕事が遅いぞ

本日深夜401kの運用の変更をしたんですけど、WEB上では処理がまだ終わってません。つか現行運用資産の売却さえいまだ済んでいない状況*1。株価の上下動がやたら激しい今日この頃、こんなぬるい手続きをしているところに、われわれサラリーマンの大事な老後の…

ね●みで出汁とってたそうです

いやー女性店長さん「▲ずみが出てきてこんにちは」、となったときに冷静な対応ができなかったんでしょうねえ。お客さんがいりゃぁそれはばれますよね、ねず■入りカレー。人の口には戸を立てられませんから、うわさが千里を走るよりは正直にばらしちゃった方…

401k

かぶが500えんもさがったので、こくないかぶしきとうししんたくにきりかえたよ。ばいきゃくじのにっけいへいきんが17200えんくらいだったから、600えんぐらいさがったところからりすたーとだよ。 フィデリティ様には、気合入れてじゃばじゃば利益…

NY市場が反発してるみたいなので

はまると時間を喰われる

オンラインゲームにはまってブログの更新できません。

うはっ

タイミングを間違えたかなあ。もうちょっと下がると思ってたんだけど。

今日の予定

散髪、新宿遠征で書店廻り、後未定。久しぶりに艨艟の続きでも考えるかな。 ・ ・ ・ 床屋さん休みだったのね。

売れてんのか

コンビニに行くとお菓子コーナーの約3分の一がPB商品で埋められているけど、あれって割安感が全然ないし*1しかも商品内容がわかりにくいしでちっとも買う気がおきない。お客様視点だのなんのって言ってるけど、あのコーナーはコンビニの自己利益のためのみに…

今日の日経平均

3月9日ぐらいまでは決定的な動きが出ないのか、折込済みでの動きなのか、結局のところ円相場がすべての鍵を握っているようだ。しかしまあ今までの円安に無理があったのだから、これからさらに円高が進んでも日本の実体経済に悪い影響は出ないだろう。という…

電気代は銀行引き落とし

NYでミイラ化した死体、つけっ放しのTVの前で発見 ロイター発 米ニューヨーク州ロングアイランドの民家で、死後1年以上経過したとみられる男性の死体が見つかった。死体はつけっ放しのテレビの前でミイラ化していたという。当地の警察が17日に発表し…

微妙な展開

この動きを見てると、流れとしては売りに向かっているのを大口の買いを一時に集中させ、無理やり上げの流れに持っていこうっていう意志が感じられるんだけど。その流れを読みながら虎視眈々と大幅下げの機会を待っているところもあるんだろうな、きっと。つ…

日本の輸出産業の優位性は円高になっても変わらない

まあ世界でひとつのONLY ONE的製品が多いからね。円高なって困るのは部品を日本から買って組み立てている韓国とか中国とかその辺、日本が円高に耐性があるのは昔からあんまり変わってないはず。1ドル100円台前半になっても大丈夫でしょ、貿易外収支での黒字…

最初にYOU TUBEにあっぷされた涼宮ハルヒの憂鬱には英語の字幕がついていたわけで

外人のアニオタなめて調子こいてっと、いつか痛い目に遭うかもよ。アメリカ人恐るべしなんだかんね、零戦が開戦一年足らずでその優位性を失ったことを忘れたらだめだって。いつかアニメのベアキャットがでてくるよ、まあその前にアメリカの分析力と問題解決…