龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

最初にYOU TUBEにあっぷされた涼宮ハルヒの憂鬱には英語の字幕がついていたわけで

外人のアニオタなめて調子こいてっと、いつか痛い目に遭うかもよ。アメリカ人恐るべしなんだかんね、零戦が開戦一年足らずでその優位性を失ったことを忘れたらだめだって。いつかアニメのベアキャットがでてくるよ、まあその前にアメリカの分析力と問題解決能力で、空母機動部隊を自家薬籠中の物として連合艦隊を叩き潰しちゃったように日本のアニメつかオタク文化が無力化されんだろうけどね。本気になったアメリカは凄いんだから、ずっと前から劇場版のアニメではアメリカ産のアニメが圧倒的な存在になってるよ。ビデオゲームだってそう、アメリカ市場では日本産のゲームはとっくに力をなくしてるし。
ここで適当にまとめてみる
日本人の悪い癖は調子に乗るとすぐ相手をなめてしまい、自己の優位性を高めることを怠ってしまうことだ。何回痛い目にあってもおんなじことを繰り返してしまうのは、もう日本人の宿痾といっていいな。