龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

こないだMSWのアップデート、エラー起こして何回もインストール要求が出てたな。最初気がつかなくてえらくアップデート頻繁だなと思ってたけど、よく見たら毎回おんなじやつをインストールしてた。何であんなのの処理をユーザーに押し付けるんだろうMS、しか…

ホームシックじゃないってば

28日から12月の1日の間、単身赴任者の特権を活用して家に帰ります。福岡のPCから引っ張り出すのを忘れてたアドレスとかもろもろをこっちに移しとかないと、年賀状どころか引越しのご案内も出せやしないんで*1。 *1:引越しから一月あまり経ってるけど案内出し…

↓についてもう少し

1972年連合赤軍リンチ事件が発覚したとき、小学3年生だったら43歳、高校3年生だったら52歳、大体昭和30年から40年ぐらいまでに生まれた世代が影響を受けたんだろう。政治とか思想とかに危うさを感じる世代だと思う。

僕らの時代、いじめ=リンチだった

そう、だからしゃれでしか使わなかったんだよね。現実があまりにも凄惨すぎたからさ。連合赤軍、総括、リンチ殺人、あれはあれで反面教師として役に立ったんだろうな。確実にあの頃の小学生から高校生ぐらいの記憶に刷り込まれていると思う。

駅前が賑わっている

朝から駅周辺にFC東京vs東京ヴェルディ浦和レッズのチケットを求める難民が溢れとる。今日は東京ダービーなわけだな。引き分けでレッズの優勝は決まらずでした。

ブログ脳

あちこちにいるようで、興味深いな ブログに受刑者の実名 府中刑務所が看守部長告発 ASAHI.COM なんだ、うちの近所じゃん。

東京に知り合いもいるはずなんだが

いまさら25年ぶりとかいうのもなんだかなあ、一人でいても結構平気なほうだし。一人暮らしって、なんかマンネリだな、食事のことを考えるのがかなりいやだ。冷蔵庫が作りつけのやつで貧弱極まりないから、食材の買い置きとかもできないし。おまけに歩いてい…

素朴な疑問

中国様は新疆ウイグル自治区では回教徒を弾圧、その一方イランで軍事協力の見返りに石油を手に入れようとしています。いや、中国はまだいい、もともと節操とか言う観念自体持っていないんだし。イラン、この国はイスラム原理主義というかイスラム革命という…

韓国の同窓会では

韓国で同窓会を開くときは、幹事は参加者全員の名札を用意しなければならない。なんでも名札がないと誰が誰なのかさっぱりわからないからだそうだ。昔は女子校の同窓会だけで行われていたらしいが、最近では男子校の同窓会でも名札を使うらしい。 関連記事 …

どうしたテレ朝

地デジの画像が乱れるのはうちのテレビだけなんだろうか、それともテレ朝に技術的問題があるのか、まああんまりテレ朝見ないからそう困るわけゃないけどね。ちなみにうちは調布市です。

トヨタ"レクサス"カーオブザイヤー

天は人の上にトヨタを作らず、トヨタの下に人を作らず。 大トヨタ凋落の、蟻の一穴になりそうな気がすんだけどね。

今日のお食事

朝パン、昼カレー、夜野菜炒め・餃子インスタント味噌汁。自分で飯炊いたのはたぶん学生のとき以来。真剣にマニュアル読んだぜ。

未履修問題について

いまさらなんだけど、今年大学に入った連中の未履修は問題にならんのか?まあ入学取り消しとかありえないけどさ。決して今年だけの問題じゃないと思うんだがね。

意外と書くことがない

20日ぶりくらいでインターネット接続してるんだけど、なくても結構平気だったて言うのは言わずもがなのことで、間が開くとやっぱ調子が出ないよねブログ書くのもさっていうこと。

なんかね

社会と切り離されてるような気がすんだよね、ネットと繋がってないとさ。まあ世の中の大勢には関係ないけどさ。 携帯ではなんか心細いし。

スクハラ

もういじめという表現は止める必要があります。スクールハラスメントに表記を統一し、刑事告発も有りの犯罪行為として生徒だけでなく親教師に対しても周知徹底しなければいじめ行為の蔓延を押さえることは出来ないでしょう。

東京っていったって

23区つか山手線のなか以外はほとんどのとこがただの住宅街じゃん。つまらん。 ところで赤羽線っていつなくなったんだ?池袋で途方にくれかけたぞ。

プレステ買った

2だけど、つか任天堂!!頼むからDS大増産してください、お願いします。