龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雛人形の最新トレンド

今年のひな祭り最新情報、お雛様の顔をお子様のお望みの顔にすげ替え可能になりました。最新CADシステムを駆使、お雛様の顔を3D画像から起こして憧れのあのタレントそっくりに製作するシステムの開発に成功しました。もちろんお子様の顔も人形に再現可能、肖…

こんなニュースがあるんですけど

「福岡と大阪には刑事弁護に詳しい弁護士が多い」ってあなた、それは需要と供給の関係でそうなるわけでして、福岡と大阪の市民にとっては恥ずべき問題ですよ。確かに多いんですよね、社会面をにぎわす福岡県と大阪府のニュース。私どっちにも住んだことある…

ほんと痛いんですけど

最近体の不調が多いんですけど、医者で調べても「特に悪いとこないですよ」、と軽く扱われます。別に病気になりたいわけじゃないんですけど、夜中に発作みたいな咳が出るし、心臓はいますぐ止まっちゃいますよ的に痛いし、実際のところけっこう辛い状態にな…

横山信義『海の牙城』サイパン沖海戦を予想する、其の3

[戦闘経過5]米戦艦部隊は要塞砲の射程から抜け出すまでに半数の戦艦を喪った。随伴していた艦のうち巡洋艦3隻と駆逐艦9隻もサイパン近海にその姿を消している。敗残の艦隊は、応急修理を続けながら上陸部隊との合流を図った。戦艦部隊の後方では、6隻の護衛…

横山信義『海の牙城』サイパン沖海戦を予想する、其の2

[戦闘経過4]艦隊運動を続けながら、日本軍の要塞砲を集中攻撃で一つ一つ潰していく米戦艦部隊、堅固に防御された砲台から統制射撃を行うかつての戦艦主砲群、巨大な力を叩き付け合う戦いは果てしなく続くかに見えた。そんな中、50口径40センチ砲12門をもって…

横山信義『海の牙城』サイパン沖海戦を予想する

ウェーク沖で日米機動部隊が不期遭遇それぞれ目的を果たさぬまま作戦中断、粛々と日本軍マーシャル撤退。米軍、正規空母7隻軽空母8隻モンタナ級2隻アイオワ級2隻サウスダコダ級4隻その他多数を揃えてマリアナ侵攻作戦開始。対する日本軍は正規空母翔鶴級2隻…

心臓の検査に行って来ました

最近頻繁に病院行ってます。去年は年末に飛蚊症が気になって検査したし、ついこないだは会社の健康診断で糖が出たんで検査したし*1、去年は人間ドックにもいったし。いろいろと検査しているにもかかわらず去年の暮から痛みが出てる心臓周りの異常に関して、…

少子化に伴い

中国産のメイドが日本に大量流入する夢を見る。想像してください、チャイナドレスっぽいメイド衣装。いや想像する必要なかったですね。こんなんです。チャイナ、メイドでばんばんでした。 これいい。

暇なはずがない

ハードディスクレコーダーとかでTV番組や映画を撮りだめしたり、子供の成長記録を動画に残して保存したり、大量の音楽を携帯音楽プレーヤーやPCに溜め込んだり、雑誌や本を捨てずに積みまくったり、テレビゲームを何本も持っていたりしますが、あなたは…

定年退職したらもう働かない

定年まできっちり勤め上げることができたら、好きなことしてちんまり生きてゆきたいですね。とりあえず食っていくだけの資産と収入源は何とかなりますし、好きなことなんていってますが、大して費用がかからない時間潰しのためにあるようなことばかりしたい…

新年早々年賀状だっちゃ 

明けましておめでとうございます。いつも読んでくれてる人も、たまに覗いている人も、運悪く迷い込んだ人達も、今年も懲りずにご来訪お待ちしております。 昨年大幅リストラした住所録、どんどん追加入れなくちゃあいけない羽目になっちゃったぜ。

お正月前後に読んでいる本

「俺様国家」中国の大経済 山本一郎 文春新書 龍神沼が[妄想]で書いている中国についての主張とかなり内容的に一致することが、スパイスの効いた文体で分析されています。 団塊の世代とはなんだったのか 由紀草一 新書Y 洋泉社 もう分析と言うよりは、ただ単…

明けまして中国大動乱