龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2006年

いいことなかったなあ、東京に転勤なんてもう最悪。 来年はちっとはましになることを願いながら、今年最後の仕事に出かけますか。 たぶんこれが年内最後の書き込みになります。それでは皆さんよいお年を。

もういっこオーマイから

反捕鯨活動家に付ける薬を開発中!オーマイニュース 昔いやというほど鯨のステーキを食べさせられた者としていうんだが、普及品の部位に限っていえば、牛肉にも豚肉にも鶏肉にも負けると思う、鯨肉の味ってさ。つか穀物メジャーの陰謀で捕鯨禁止とか初めて聞…

オーマイブログ

佐々木俊尚さんとその責任の不在 オーマイニュース 青年の主張はニュースとして取り上げるほど公共性が高いんでしょうかね、マカロニさん。

あと二日

心も体も寒いんですぅ。早く福岡帰りたいですぅ。ふにゃあ

最新のぐーぐるツールバーが不便になっている件

検索すると今開いているウィンドウが検索画面になる。非常に迷惑、IE6.0と相性が悪いというか、タブブラウザーを採用したIE7.0に移行させるためにマイクロソフトとぐーぐるになってるんですか。つかぐーぐる様はもっと自主独立を貫いてほしい。なんつーか、…

日本ってば産業立地に優れてるよね

経済発展目覚しいらしい中国様でも、外資がどんどん投入されているのは沿海部の上海周辺だの広州だのといったところです。内陸部は貧困の巣窟、沿海部への人材供給地でしかありません。なぜかって聞かれるまでもなく産業インフラが整備されていないからです…

それってもしかしてクールジャパン?

「すり身」米で市民権 カニカマ「イミテーション」表記削除 Sankei Web かつてスケソウダラのすり身を加工するのは日本の専売特許だったんですが、200海里経済水域とやらで資源の囲い込みに遭い、最初はアメリカからのスケソウダラの輸入続いて米国産のすり…

なんかちょっかい出されてる様な気がする

ちょっと前軍版で俺にいて込まされた奴がここを見つけたようだが、邪魔くさいのでほっとくことにする。頭悪い奴は何いっても無駄だからね。そういえばあそこは馬鹿が多いから長いこと書き込みしてないなあ。特にあのおっさんを連呼する馬鹿は今でも元気でう…

前々から疑問なんですが

ナンキンがどうたら日中戦争がどうたらと、70年近く昔の話にやたらむきになるブログとかサイトがいまだに多くみられます。確かに歴史の検証も大事だとは思うんだけど、ナンキンでの日本軍の蛮行を証明したところで、今となってはそこで亡くなった人の遺族と…

中国が壊れたら

なんか今年中国は旱魃がひどくて、東北地方とか華北のほうは水不足アンド食糧不足で大変そうです。かつての貧しい中国の頃なら、輸送にネックはありましたが南から北へと食料を融通するのもさして困難ではありませんでしたが、資本主義に目覚めたというか国…

もしもパンダがいなかったら

日中友好で舞い上がった日本人もあれほどは出なかっただろう。パンダ欲しさに台湾政府を切り捨てることもなかったかもしれない。パンダが日本人が中国を見る目を大いに曇らせてしまったことは間違いない。

うああ

もう3時間近く無駄にしてる。

窓の外は雨

例年のことながら大晦日まできっちりと仕事をする身としては、年内最後の休日である今日あたりで溜めていた雑事をすっきり処理しとかないと、もう何がなんだかわからない状態で年が替わり仕事再開の時点で大騒ぎというか、年明けからいきなり反省大会になっ…

もーそーなんですぅ

団塊世代と団塊の尻尾世代には、敗戦から朝鮮動乱前後にかけて日本に流れてきた朝鮮民族の血がだいぶ混ざっているような気がする。ビートたけしがやってた映画みたいな状況が戦後の混乱の中で相当数現出してるんじゃないだろうか。

マクドナルドが寂しげなイブの夜に

ケンタッキーもロッテリアもモスも皆さん盛り上がっておりマース。最近はコンビニまでチキンの売り出ししてるし、マクドもクリスマスバージョンのハンバーガーぐらい出してみたらいいのにね。 まあ寂しいのは俺も一緒だけど、イブの夜にマクドにはさすがに入…

2007年問題についてもうちょっと

言われているところの団塊世代の大量リタイヤによるによる2007年問題、ないなんていってますがホントはありました。つうかすでに終わっている問題でがんす。つまり団塊世代が職場の第一線から外れ始めたのはここ10年ぐらい前からでありまして、その影響が頻…

401Kだよ、まだ損してるよ

株価が17000円越えてんだよフィデリティ、まだ72000円も損してるのかよ。君たちほんとにプロなの、株価は下がっても俺たちゃ儲けさせますよお客さんってーのが人様から金預かって相場張るプロの仕事じゃないの。君たちどこ向いて仕事してるのよ。401Kに金突…

2007年問題なんていない

つまりだな、使える人材は企業が引き止めるし、いらない奴は、定年ラッキーお引き取りくださいだしね。公務員なんてどんどん減らせばいいんですよ。定年間際で実際役に立つ仕事してる人間の割合なんてそう大きなものじゃないでしょ。たいていは窓際族っつう…

それがなんだってんの

私のささやかな誇り、大学生の頃ショートピース(奇想天外社版)を初版で買ったこと。OUTの宇宙戦艦ヤマト特集号パート1を買ったこと。私の今でも残念に思うこと、ショートピースをサークルの部室で紛失したこと。OUTヤマト特集号を引越しのときに放置し…

パッケージで商売

鶴屋さん効果で売り上げ150%っていうとこですか。 で、映画あるわけですか、これがデジタルデバイドっていうやつですか(違う)ちっとも知らなかった。SOS団のサイトが落ちてるのも消失絡みな訳ですか。へーへーへー、テレビもあるの、へーー。 え、でなに…

Amazon OTAKUストア

アマゾン様がわざわざ作らんでも、そこらのサイトのアフィリエイトのほうがよっぽど充実しているんでないかと小一時間。

トラトラトラ!我、奇襲に成功せり

つい先ほど日本の変態キモイの急襲を受け、2か月分2790円のテレビ頭税を収奪されてしまいました。夜九時過ぎにくるなんて、大家かと思って返事しちゃいましたぜ。そんな夜間労働が許されるんなら俺もバイトでやろうかしらん。

リンク元から辿って出会う

番外編今日の検索ワード シロクマ 環境破壊 by Yahoo!検索中尾ハジメ「環境ジャーナリズム」2002後期 中尾ハジメウェブサイトより 下手な本買うより面白いな。必要に迫られて捜すときは見落としてしまいがちだし,暇つぶしの検索というのも大いにありだと思う…

イラクのベトナム化

かつてアメリカは国内世論に押され南ベトナムから撤兵した。アメリカ軍の任務を南ベトナム政府軍に肩代わりさせるいわゆるベトナム化政策を進めた上である。しかしその結果は南ベトナムの北ベトナムへの軍事併合を招いただけだった。今のアメリカでのイラク…

UCCいつものコーヒー

なんか気がついたらインスタントコーヒー一月半で4本買ってる。小さいの2本と中ぐらいの2本、でたった今中ぐらいのの1本目が空になった。カップがでかいから一回に4〜5gは使ってるとは思うがそれでも中ぐらいのが100グラム入りだから、まあ25杯ぐらい、小さ…

平和の絵本

平和の絵本って言う運動にちょっと興味がある。なんとなく気味が悪いから。 こういう運動 Googleの検索結果 つか、善意の空回りのような気がする。政治的に利用されてしまう可能性もあるし。 しかし戦争って言うのも不思議だ。第一次世界大戦なんて金持ち同…

アメリカがイラクから撤退すると

今の状態のイラクからアメリカが撤退するということは、イラク国内にサウジアラビアが支援するスンニ派イスラム教徒とイランが支援するシーア派イスラム教徒、そしてクルド人の三つ巴の内戦が起こるということで、それにアルカイダなどイスラム原理主義の武…

龍神沼とは

龍神沼艦隊記の龍神沼とは、以前から使っていたハンドルネーム「龍人」と別ハンとして使っていた「ぬま」を合体させたもので、漫画家石ノ森章太郎氏の作品「龍神沼」とは一切関係ございません。検索等で迷いこまれた方、紛らわしくてすみません。 龍神沼の検索結果…

株価上昇中

401Kようやくまともに運用できそうです。年末大納会に向けてこれからは一本調子で株価もあがるでしよう。17000円越えたところでいったん精算して、年初底をうったところで再開する計画。

一人暮らしの休みは果てしなくだらしない

まあ俺の個人的資質なわけだが、単身赴任やばすぎだわ。