龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯物が乾かない

今朝とりこんどきゃ良かったと深く反省。東京の水ってあんまり良くないのかな。部屋干ししたら臭くなるんだよねー。で、しっかり天日で乾かそうとしたらこの様ですわ。もう2日間干しっぱなしになってるよ。明日の朝晴れてたら速攻取り込むべし。

NY市場の株価が下がるとみんなが困る

で、いまんとこ世界経済ががたがたになるような株価の急落はNY市場では起こりえない。でも中国が絡んできたとき、世界のトレーダーの協調によって維持されている今の世界経済システム*1の枠組みを守ることができるんだろうか。中国政府のなりふり構わずな国…

重箱の隅をつつかせてくれ

「誓約はしたけど…」 骨髄提供、連絡があったのは日本人だった :東亜日報 いい話じゃございませんか、近くの韓国人より遠くの日本人、日本国民の民度の高さが表出してますね。とかそんなことは当たり前の話なんでどうでもいいです。そうじゃなくて東亜日報…

公営カジノやってもいいけどさ

ギャンブル依存症とかで人生ぶっ壊れてしまう人が出ないようにさ、ギャンブル免許制にするべきだな。心が弱い人間、多重債務者、未成年者等が参加できないように電子認証制のギャンブル許可証の提示を義務付ける、これでギャンブル絡みのさまざまな事件や事…

巡洋戦艦「浅間」激浪の太平洋4:横山信義

デ・モイン強すぎかなあとも思うけど、対シャルンホルスト級なら充分相手できるだろうね。 2006-04-21 ■[烈海の艨艟]進行予定2 21:06 超重巡洋艦→金剛型と共に米巡洋艦群を制圧する目的で建造。55口径20.3㎝自動砲連装4基8門搭載,発射レート10/sec、98式65口…

変換変換また変換

ここのところ懸案だった、FLV動画の他の使いやすい仕様の動画への変換、ようやく変換ソフトをインストールできたので、*1早速実行しています。それはいいんだけど、バイト数が一気に最悪4倍になるとか、いっそFLVで全部そろえたほうがHDにやさしいんじゃない…

らき☆すたの真実

らき☆すたのオープニングでの会話が、藤子不二雄の漫画「怪物くん」のドラキュラと狼男とフランケンの会話をもじっているのはよく知られた話であるが、ではなんで怪物くんをここに持ってきたかというと、同時期に放映されている「怪物王女」にインスパイアさ…

MORINAGAきなこアイスのつぶあんモナカ

きなこは好きなんだけどなあ、粒餡ときなこってのがいまひとつ、ていうかアイスときなこの味のハーモニーを粒餡がぶち壊しって感じ。値段の割りにクオリティを感じなかったね。二度と買わない。*1 *1:別に呼んでないから

401k運用報告

先週の月曜日、海外株式運用がやばいかナーと感じたんで、貯蓄型に運用を変更しました。現在のところ海外債権投資と国内貯蓄を50:50で運用しています。海外債権を国内債権に変更したほうが更なるリスク対策になるんじゃないかとは思うんですが、どうでしょ…

適当なことをいってみる

アラブにおいて宗教テロリストが横行するのは、一面イスラム教にも原因があるのだろうが、実際のところは遊牧民族であるベドウィンの血がなせる業ではないだろうか。あいつら戦争と略奪と内輪揉めが売りの遊侠集団だからな。基本的に平和時失業状態になっち…

痒い

今年初めて蚊に喰われた、2箇所も。今住んでる部屋は1階だから、洗濯干すたびに侵入されることになるんだな。蚊取りマット買いに行かねば。 撃破1 被弾2

しくった

テーマ変えたときにトラバ、オート設定になってたのを解除してなかった。はてなからリンクすることってほとんどなかったから、今日までまったく気がつかなかった。

白泉男子

腐女子の対義語だそうです。川原泉が描かなくなった頃から花とゆめやLaLaとはほぼ縁が切れてるんですが、いまだに現役漫画読みには支持されているんでしょうか。自分的には両誌の全盛時代は25年以上も前だったと思うんですが。*1 *1:ガラスの仮面とか妖精王…

奴隷工場続報

中国各地のれんが工場強制労働の実態がテレビ放映、全土に衝撃:AFP BB News まさに、地方行政府レベルでのたこ部屋ですね。まあでも収容所で、生きながら臓器を摘出されるのを待つのとかよりはましかも。

のだめ、カンタービレを歌え!

ということで、千秋真一は宗方仁、藤堂貴之、竜崎麗香の三神合体であるとの結論に達しました。彼の俺様的で暴力的で暴発的な部分は、神様を三人も体内に宿した反動が表出しているのでしょう。そして三神合体に対抗すべく、のだめの変態パワーもエスカレート…

昨日の記事の続き

■中国の地方はまだ中世!奴隷工場に人身売買…。親の執念とネットの力が、重い腰の中央を動かした。 と、火曜サスペンスみたいなタイトルですが、中国では庶民にとって国も役所も警察も頼りにならない存在、自助努力・相互扶助だけがわが身を守りわが身を助け…

のだめカンタービレ

現在アニメ視聴4周、コミック3周目の途中。CD本買おうかなと思案中。のだめカンタービレ 限定版 18 (講談社コミックスキス)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/13メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (47件) を見る

事実なら中国終わってる、完璧に

中国の焼き窯で子供1000人が強制労働 だまされ連行:世界からのニュース:IZA いくら中国がひどい国とはいえ、これはないでしょうと思ったんですが、 自分の子供が不明となった父親約400人が協力して捜索、過去2カ月間で約40人を救出したが、四川…

あの唄が聞こえる

「とってもとってもとってもとってもだーいすきよ」と「あーえいおーえいあーえい」と、あと宮沢りえの何だったっけ、耳について離れない。

中国が株バブルとか言ってけど

アメリカなんかずーっと前からバブルじゃない。アメリカ株に投資してたら1年間で20%も儲けが出るとか言う状態になってるわけで、これをバブルといわずしてなにをっていうか、中国のバブルが破裂して中国経済ががたがたになったとき、中国がアメリカにぶち込…

眼鏡ができたよ

適当にフレーム選んでたんだけど、今使ってるめがねとしみじみ比べたら、ほとんどデザイン一緒だったよ。イメチェンならないじゃんOTL

のだめ3周目

のだめカンタービレのアニメ、3周り視聴しました。みれば見るほど味が出ますね。ちょっと作画手抜き気味ですが、元のストーリーと演出がいいんでしょうね。演奏シーンでのストップモーションの多用とかいわれてる気配もありますが、まあ1話限りの奴と比べる…

年より働け

ていうかー、今日突然思いついたんだけど、年金の需給開始年齢ってもうすぐ65歳になるでしょ、で定年退職してから65歳までの間は収入がない人がいっぱいいるわけじゃない、それだったらさ、定年してから年金もらえるまで国が低賃金で雇用してさ、どぶさらい…

うらない

昨日最下位今日トップとか、波乱万丈じゃないですか俺の日常。でもなんにも起らないことがいいことなんだよね。占いなんてそのくらいのものさ。 でさ、今日もろくでもない一日だったわけ。

これって暴落?

NYも東京もえらいことなってるな。でも静観。

エコヒステリー

意外とありそうでないものなんですね。 エコヒステリーの検索結果 Yahoo!検索 4件ヒット

ついにでた!ブログ脳チェッカー

ブログ脳チェッカー:CNET JAPAN 1.考え事をしている時、頭の中がブログの記事調になっている 2.ブログのネタ用にデジカメを常に持ち歩いている 3.デジカメに加え写メ撮りまくり 4.新しいブログパーツやサービスをよく取り入れる 5.更新しないと気持ち悪い 6…

目覚ましTVの占い

今日さそり座最下位だったんだけど、当たってるよ、まさに踏んだりけったりの一日になったぜ。

エコヒステリー

割り箸はもったいない?じゃあコンビニ弁当の容器は?ファーストフード店のコーヒーカップは?再生可能の森林資源よりも化石エネルギーの乱用のほうが問題でしょう。割り箸はもったいない?―食卓からみた森林問題 (ちくま新書)作者: 田中淳夫出版社/メーカー: …

麻生さんの本買った

[rakuten:book:12070120:detail] これから読むんだけど、麻生さんの文ってなんか馬鹿丁寧で読むのにストレス感じちゃうんだよな。 で表紙を開くと それってちょっとひいちゃうんですけどー」」」」」