龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

NY市場の株価が下がるとみんなが困る

で、いまんとこ世界経済ががたがたになるような株価の急落はNY市場では起こりえない。でも中国が絡んできたとき、世界のトレーダーの協調によって維持されている今の世界経済システム*1の枠組みを守ることができるんだろうか。中国政府のなりふり構わずな国家運営は、中国共産党による支配の崩壊の阻止と世界経済を天秤にかけたとき、どっちをとるかは考えるまでもないだろう。その結果将来的に世界の投資資金は、中国株式市場がはじけるのを防ぐため、続々と上海に向けて流れ込んでいくことになるのかな。でも中国共産党政権自体がいずれ崩壊してしまうんだから、傷口が広がる前に米国株のバブルをいったん手仕舞いしたほうがいいと思うんだが。もう手遅れかもしれんけどさ。

*1:世界中の投資資金をアメリカがかき集め、アメリカ人ががんがん金を使うことで世界経済を回すって奴