龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8時間半

かかってやっと手術が終りました。覇者の戦塵ビルマ篇4冊読了しました。朝8時から夕方7時くらいまで病院にいました。さすがに疲れました。手術は成功したみたいで良かったんですが、まだ一週間ぐらいは眼が離せない状況だそうです。

病院に一日

張りつけの予定、じいちゃん(義父)がガンの切除手術をします。十二指腸に腫瘍ができているんですが、症例が珍しいそうでしかも難手術、外科総がかりで8時間くらいかかるそうです。で、その付き添いに駆り出されました。「時間がかかって難しいけど患者さん…

4連休2日目

新刊ゲット

しました。久しぶりの佐々木倫子氏のコミックです。今回は推理作家の綾辻行人さんとのコラボで、鉄道ミステリーです。テツヲタねた満載で、線路の上を走っているのにあっちへこっちへと寄り道しまくりで、どこに走っていくのかさっぱり読めません。上巻とな…

髪なんて

洗ってなさそうに見えるし、服装もセンスを感じられない。クールビズになってからは田舎によくいる農家のおっさんみたいになってきた。まあ見た目を批判するのは本意でないからあまり言わないけど、ブッシュJr.も小泉も見た目頭の悪そうなところが良く似てい…

小泉ってかっこいいのか?

正直

今一番怖いのは小泉が選挙に勝って党内の基盤を磐石なものとして、自民党総裁の任期延長を謀り政権を握り続けることだな。今の強権的なやり方や、そんな小泉をマスコミや国民がある程度支持しているところを見ると、強ち無いこととも言い切れない気がする。

まあもともと

はじめに民営化ありき、手段であるべきものを目標として突っ走っている小泉のやることだから、民営化したという結果が出れば民営化の成果なんてどうでもいいんだろう。迷惑な話だが。どうせ任期もあと少ししかないし、失敗したって尻を拭くのは自分じゃない…

郵政改革は

必要だと思うが、先の確たる当てもないのに民営化っていうのはないだろう。べつに民営化しなくとも、スリム化・効率化は適切な方針と指導力があればできるものだし、民業圧迫という問題もあるけど法である程度縛っておく方向でなんとでもなるだろう。それよ…

問題は

巨額の資金をどう運用するかっていうこと、生保や銀行・証券会社などの投資のプロたちがいままで我々国民の資産をどれだけ減らしてきたか、「バブルがはじけたせいだ」なんて言い訳は聞きたくない。もともとバブル自体彼らが招いたようなものだから。そんな…

直接の

メリットは思い浮かばない。郵便料金さがってももともと使ってないからな。年賀状が安くなるんなら大歓迎だけどたぶんそんなことないだろうし。郵政の資金の無駄使いがなくなるとかいうけど、べつに税金が下がるほどの無駄遣いはしてないだろうしね。特定郵…

郵政改革で国民にメリットなんてあるのか

ところで、

森山未來知らないってコメントしたら呆れられたんだが、そいつって凄いの?ほんと聞いたことないんだけど。

もちろん

何の係わりもあるわけないけど、自分の記憶の中で小泉をどう思ってきたか、だらだらと書いてみよう。 まず最初に小泉の名前を認知したのは例のYKKがらみである。あの頃は加藤たちとつるんでいる騒がしいだけの小物*1で、3人の中でも一番下っ端と感じてい…

龍神沼と小泉純一郎

靖国神社に

小泉が参拝するしないで、毎年一回は日中韓間で揉め事が起きるんだが、それによって国民はいつも、もやもやとしたなんか割り切れないものを感じさせられているような気がする。そのうちのひとつは、日本国内の問題に対して他国があれこれと五月蝿く干渉して…

靖国参拝と小泉純一郎

選挙も近づいて

きたんでこれからは反小泉キャンペーンを始めようかな。あいつの生き方だいっ嫌いだし。ああいう自分の業績を残すためだけに不完全なものを無理やり押し通すやり方は、無責任で薄汚いのに何で誰もそれを言わないんだろう。とにかく民営化しましたよ、もう任…

お盆も終ったし

宇宙を

目指す君たちに朗報だ。君も野口さんみたいになれる方法が見つかった。 手順は簡単だ。パンストをかぶり頭の後ろできつく結ぶだけだ。さあこれで君も野口さんだ。 思いついたまま某所に書き込んだのは俺です。今は反省している。

野口さんごめんなさい