龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料投下

南京大虐殺がなかったとは言わせないぞ!:中国の掲示板 「歯には歯を、目には目を! 日本豚を全部殺せ!日本を地図から抹殺しろ!それからな!何もしてないってな!それから災害ドキュメンタリーを制作して、その名前は{日本に生まれた自然災害}ってな」 「…

ところで食糧安保はどうなっているんだろう

金を出せば買える石油やその他の鉱物資源と違って、穀物はやばいですよ。足りないから増産って言っても石油みたいにバルブを開けばどんどん涌いてくるっていうもんじゃございません。備蓄とかいっても所詮は生もの、むやみやたらと溜め込むのも難しい。そし…

利下げ待ち

少々の欧米銀行の経営悪化とかぐらいでは株価に大きな変調はなさそうなんで、米国の利下げが終わってから活動を再開するのがよさそうな気がしてきた。ただ利下げの幅が小さかったら、微妙な判断を強いられそうで嫌だなあ。 最近の金融市場混乱の再燃で米経済…

日本株独歩高はあると思う

でもまだその時期じゃないと思うんだが。アジア・欧州はかなり弱気になっている感じ。アメリカと中国は*1過剰流動性に弄ばれてる。受け皿の市場としては確かに日本が、というか日本しかないって感じなんだけど、もうちょっと株価が下がってからじゃないとう…

今日は畜産農家の日です

日付見て思いついた。 お、上下畜つながり。 ちなみに今日はいい服の日だそうです。おしゃれしましたか?龍神沼は、さっきすきやで牛皿定食を食べました。

鬼畜め

朝、飛田給駅、京王の券売機、1030円を投入して230円の切符を購入。吐き出された釣銭、500円玉1枚100円玉2枚50円玉1枚10円玉5枚、?!!!っざけんなよっ!!!

これって凄くね

米住宅価格、来年7%下落の見通し=全米市長会議:ロイター 報告書によると、来年の住宅価格の下落総額は1兆2000億ドルに達する見通し。うち半分近くはカリフォルニア州の下落分という。 レートを108円で換算すると約130兆円の資産が消えてしまうという…

微笑ましいニュース

赤ちゃんパンダの名前「珍珍」に決定:AFP BBNEWS 【11月28日 AFP】米カリフォルニア(California)州サンディエゴ動物園(San Diego Zoo)で生まれたメスの赤ちゃんパンダの名前が26日、「大切な」という意味の「珍珍」に決まった。

ドル安でアメリカ経済が再生?

でも輸出の主役は日系企業ということになるんだろうな。

問題はサブプライムローンによる信用収縮にあるのではなく、サブプライムローンの破綻を招いた米国不動産市場のバブル崩壊にある

アメリカ住宅バブルの現状と展望 :株式会社日本総合研究所 調査部 マクロ経済研究センター 野村 拓也 氏 また、現実の住宅価格は「適正価格」から大幅に乖離しているだけに、金利上昇がきっかけとなって住宅価格が一段と下落する可能性を否定できない。そこ…

中国株式市場続落

27日のNY市場が続落だったら、中国市場は反発力を完全に失うんじゃあるまいか。中国の株券が紙屑になるのはもう目前かも。

ニコニコ動画のタグをひとつ思いついた

『俺はもっと評価されるべき』 これで変な自演もなくなるでしょう。その代わりこのタグがついた作品がしょうもなかったら、めっちゃめちゃ叩かれてもしょうがないね。 念のため検索したらもうあった、一件だけ(笑) アクエリオン歌って自演しまくったらニコ…

地球温暖化対策よりも前にすることあるだろ

中国がアジアの海に垂れ流し空に撒き散らす汚染物質を何とかしないと、有害物質が対馬海流に乗って北上してくるわ上空から日本中にまき散らかされるわで、日本の環境まで破壊されてしまいます。福田首相も中国訪問するんだったら、その辺きっちりと因縁つけ…

これは凄い、・・・かも

ちょっと見て見てこの検索結果、いや真剣驚いたよこれ↓ 言ってみたらこれって、401K関連の個人ブログのホームラン王ってとこですよ。 まあ、ブログやってる人って、あんまり401Kに興味ないだけなのかもっていう受け取り方もあるのかな。実際のところ、この結…

中国株がいよいよおかしくなってまいりました

先週末から欧米アジア株とも全面高の動きの中で、ただ一国中国だけが株価を下げています。そのなかでも香港市場だけは上がっている。ふつうに考えれば、中国株式市場からの資金の脱出が始まっていると見れますね。上海Bだけでなく上海総合、深圳も下がってい…

グローバル化とはなにか

結局、低所得国家から先進国への労働人口の移動である、といえるのではないでしょうか。低効率・低スキルの職種の労働者を、低賃金でも文句無く働く海外からの移入労働者に置換するということで、サービス業や土木作業や単純工程の工業労働者など未熟練者で…

401kで資産を増やそう。

まず最初にこれを見てください。 約一年半の401Kの運用実績です。何とか80,000円強のプラスになっています。総掛金の3%ばかりの運用益がでました。日経平均が17,500円を超えていた2006年4月、ボクの401Kがスタートした時の運用比率は国内株式投資100%だっ…

週明け適当予測

これといってマイナス要因がないようなので、円安株高の方向で微調整、円は110円台へ日経平均は15200〜15300円台へ、原油と金は多少下げる方向で。大きく動いた先週の相場を調整する方向性が見えます。*1 でもなんかBADなニュース一発で株価は大きく下げるん…

嫌な予感はよく当たる

ていうか、現実から目をそらしてるだけのこと。普通に考えて事態が悪化しているという予測をつけることができるわけで。 本当はなにをどうすればいいかまで、だいたいわかってんだよね。

C★NOVELS

茅田砂胡の「夜の展覧会」は売ってたんだよね。でもC★N25は見つからなかった。探し方が悪かったのか、あいつのせいなのか、まあ本当の発売日は25日だからなあ。

矛盾

独経済、為替相場の変動に適応してきた=財務相:ロイター 昨日のペーター・ボーフィンガー委員の発言から180度転換してます。

ドイツ政府の経済諮問委員会が国際投機筋に宣戦布告

ユーロは1.60ドルまで上昇も、介入が効果的な可能性=独5賢人委:ロイター 同委員は「ユーロが1.60ドルまで上昇する可能性は確実にある」と発言。 「為替相場は、あらがうことのできない自然現象や、運命のように扱われることが常だが、介入を成功させる…

原油が市場最高値とか

東証後場寄り・下げ幅拡大――円高・ドル安やアジア株安を嫌気NIKKEY NET 株に走ったり原油や金に走ったりと、行き場のない投資マネーが世界を駆けめぐっております。もうなんだな、スイス銀行に預金するのが一番安全だろうな。損しない事だけ考えて。日本国債…

思いついた

中国でパチンコ屋を始めたら、凄いことになるだろうな。ギャンブル禁止だけど。というか、日本人は偉いな、あれだけ公営ギャンブルがあってパチンコやらスロットやらマージャンやらあるのに、ギャンブル依存症が重大な社会問題になっていないんだから。それ…

消費税率アップ

答申は消費税上げの可能性を示唆=政府税調会長:ロイター 止めたほうがいいでしょう。消費税が上がることによって消費が冷え込むっていうのは何回も繰り返されたこと、目先の税収増がそれによる景気後退のせいで全体としての税収減につながるっていう可能性…

ボクの401K

本日の東京市場日経平均 君子危きに近寄らず。小人も近づきません。とうぶん相場は一進一退という感じ、でもまあアメリカの住宅不動産市場次第だから様子見を続けるしかないですね。結論的には、アメリカの景気後退が完全に織り込まれた相場になるまでは、手…

13000ドル割れ

いよいよ米国経済の先行きが怪しいのがはっきりしてきまして、ということは世界経済もおかしくなってくるということで、高騰を続けていた原油価格も消費が減退するのが見えてくれば落ち着くというか、もともと生産自体が過剰気味なわけなので一気に急坂を下…

中国から冬の便り

最近空が澄み切った天が高く強風の日、中国からはるばると飛来してきた汚染物質が関東地方上空にまで到達しそうで嫌。せっかく大気が中国のせいで汚染されまくった福岡から逃げてきたのに。さらに強大凶悪化した中国の環境破壊はその汚染範囲を拡大し、日本…

そもそも佐藤大輔を入れたのが間違いかも

中公サイトのC★NOVELSのページが更新されないのは、『C★N25 C★NOVELS創刊25周年アンソロジー』のあの人の短編がいまだに上がっていないからに500ガバス。いや他にもあの人とかあの人とかいろいろいるんですけどね。 とかプレッシャーをかけてみ…

腕時計の復権

書肆奇矯堂さんのこの記事読んでてティンときた。龍神沼がいまだにSuicaやPasmoを持っていないのは、作るのが面倒っていうのもあるんだけど、基本は落とす(可能性が高い)のがいやだから、財布に入れてかざしてるときに財布ごとひったくられる可能性だって…