龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

腕時計の復権

書肆奇矯堂さんのこの記事読んでてティンときた。龍神沼がいまだにSuicaPasmoを持っていないのは、作るのが面倒っていうのもあるんだけど、基本は落とす(可能性が高い)のがいやだから、財布に入れてかざしてるときに財布ごとひったくられる可能性だってないとはいえないし。

しかし。個人的にはこのサービス、何ら魅力を感じない。ケータイは基本的にポケットへ突っ込んだままだからだ。パスを取り出す手間も、ケータイを取り出す手間も、変わらない。パス(というか名刺入れ)には他のカード類も入れておる訳で、おサイフケータイにした所で、持ち物が少なくなる訳でもない。
要するに、常に手にしているものに仕込まねば意味が無いのだ、ICカードというものは。では、常に手にしているものとは、何か。
本だ。文庫本だ。

で、まあ本をいつも手にしてる人もそうそうはいないだろうし、手にいつも付けてるものといったらなにか、指輪?ブレスレット?当然時計ですよねー。最近携帯を時計代りにしてるんで何年も腕時計付けてないんだけど、時計に非接触型読み取りの機能をつけたらまた腕時計復活させるかも、腕時計ならひったくられることも落とすこともないだろうし、いちいち取り出す手間も省けて便利だし。薄いカードに組み込めるぐらいの機能だから、時計にも簡単に組み込める筈。どっかのメーカーと提携して販売してくれないかなあ。デザインをたくさん用意しなきゃいかんとか、問題はいろいろあると思うけどぜひとも実現して欲しいな、ってたぶんもうどこかの企業が考えてるんだろうけどね。