龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなだから落ちるんだよ

はっきりいってこんなスパムなブログを平気で公開して、有権者の支持が得られるわけ無いじゃん。せめてコメント欄残しとけばはっきりいってやれたのにな。トラバまわるだろうから反省しなさい。選挙区違うし余計なお世話だけどさ。

株価17000円越え

知り合いが*1退職金の前払い分を株に突っ込みました。ライブドアショックを軽く乗り越えて相変わらず堅調な株式相場ですね。このまま団塊世代の老後資金を飲み込んで更に上がり調子で推移していくんでしょうか。石油相場、イランの核開発問題、中国の資源が…

試製一式高角砲

だいぶ前なんですが、なんで海軍に駆逐艦の主砲は50口径の12.7cm砲なのに八九式高角砲は40口径なんだろうか、口径が一緒なら砲弾共通にできて補給面で有利だしコストダウンにもなるんじゃなかろうかと考えたことがありました。どうも長口径化すると重量が増…

マウスを買った

ヤマダ電機でマウスを買いました。光学式のワイヤレス、その他のお得な機能は一切無し。使ってみるとちょっと小さすぎな感じ、後悔するかも。 お風呂に入っていたら心臓が痛くなって固まりました。かなりやばめ、最近心臓の痛いのが頻発中です。 にちゃんに…

心臓が痛かった

ついでに言うと

5日前から腰が痛くなりました。及び腰で歩いてます。

今から寝る

3日休んだら体調悪くなりました。何か熱っぽいし咳も止まんないし。薬飲んだしもう寝ます。

[身辺雑記]過去からの来訪者

実家に帰って2階の物置状態の部屋から、埃まみれの戦利品を持ち帰ってきました。1973年7月発売の丸グラフィック写真集『日本の駆逐艦』とか、誰が買ったんだよってぐらい昔の奴をいろいろと回収しました。そのなかでも田宮模型がウォーターラインシリーズの…

[身辺雑記]今から出かける

実家に行ってタケノコ貰ってきます。*1ついでに堆積した本の山から探し物します。20年以上放置してるから紙魚だらけになってるかも知れんけど。 *1:希望者には実費で送ってあげる

[身辺雑記]というわけで相変わらずの暇つぶし

ファミコン診断テスト <診断結果> 順序だてることが好きで、機械や技術に憧れを持っています。何も考えず、マイペースでやる方が力を発揮しやすいようです。基本的に短気で、人の目が気になるタイプ。良い人を演じようとしてしまう点があり、馬鹿正直すぎ…

昨日から3連休なのさ

ほぼ休眠状態なんだけど

で、アップローダー代わりに使ってるホームページ、知らんうちに15MBの最大容量超えてしまってました。前から増量のお知らせ来てたのを放置していたんですが、今日からうちのサイトの容量100MBになりました。*1ところでアプローダーのほうが響きが良いなと思…

福岡県福岡市東区在住

ここで登録 近所に登録者がいるんだけど、どう見ても駅の中。会社のパソコン私用に使ってる?JR九州に通報しました。

龍神沼の半分はぬるぽでできています

龍神沼艦隊記の成分解析結果 : 龍神沼艦隊記の40%は食塩で出来ています。 龍神沼艦隊記の34%は愛で出来ています。 龍神沼艦隊記の20%は電力で出来ています。 龍神沼艦隊記の4%は根性で出来ています。 龍神沼艦隊記の2%は歌で出来ています。 しょっぱいブログ…

米印とずーっと思ってたのが星印だった件

これ*確かに米じゃないね。 なんつうかそのあったこともないんだけどさ、気になるわけだよおまえらさ。何かイレギュラー発生率高すぎじゃないの、とか思っちゃうわけで、デックス茶は変った奴ばかり集まってくるのか、とか考えてしまう今日この頃でした。

当たってるんじゃなくて、あるある〜

昨日のエントリーでいかにもあの占いが当たってるみたいに書いちゃったけど、冷静に考えると当てられたわけではないですよっと。まず次男属性、これが当てはまる人がどれだけいるか、最近は兄弟少ないから、第一子じゃなかったら役割的にほとんどの人が次男(…

あけちぃむいつぅひでぇ、三日天下かよぉ

戦国武将占い あなたは 明智光秀 タイプです あけち みつひで/分類:キマジメ科 オモイツメ属 真面目すぎます。そして杓子定規で正義感の強さゆえに悩んでいませんか。そこが人に慕われる所以ではありますが、多少はイージーさも持って融通を利かせた方がひ…

海の牙城4巻『太平洋の乱雲(仮題)』を妄想する 其の参

第3章 -小笠原沖海戦- ハルゼーには三つの選択肢があった。計画に従って小笠原マリアナを攻撃、ハワイから戻る日本艦隊の迎撃、いったんマーシャルに戻り万全の態勢でマリアナ攻略を再開、ハルゼーが選んだのは小笠原攻撃だった。すでにグアム攻略部隊が出撃…

とりあえずニュース系のブログはうざい

つうか引用記事はリンクするだけで良いです。僕が読みたいのはそのニュースに対するブロガーのコメントだけなんだから。キーワードで訪問者を増やそうとか、検索の邪魔になるだけです。基本は人を惹きつけるタイトルと納得できるコメントであって、他人の書…

学生運動のマイナーっぷりったら

ネットを徘徊していたらわが母校の名前が、チラッと読むと学生時代を彷彿させる大量逮捕のニュースみたいです。しかし毎日新聞*1しっかりチェックしてたけど、福岡ではそんなニュースやってませんでした、確信はないけど。ネットで探してもほんの少しだけ。*…

海の牙城4巻『太平洋の乱雲(仮題)』を妄想する その弐

第2章 -真珠湾壊滅- 征天の五月雨攻撃に混乱する真珠湾の防衛体制、充分な迎撃管制を敷けないまま日本軍攻撃隊の侵攻を許してしまう。ハワイ方面の米航空兵力は人員機材とも二線級の割合が高かった。空中戦は数と錬度で上回る日本軍が米軍を圧倒、迎撃機を駆…

海の牙城4巻『太平洋の乱雲(仮題)』を妄想する

序章 -真珠湾の雷鎚- 洋上でハワイ諸島周辺の警戒に当たる駆逐艦のレーダーに大量の輝点が出現、真珠湾に向けて放たれた日本軍の攻撃部隊が探知される。真珠湾警備司令部に向けて緊急電が打たれるさなか、新たな輝点が高速で攻撃部隊を追い越していくのがレ…

海の牙城3巻『本土強襲』を再度予想する 其の弐

日本本土に対する攻撃作戦で一定以上の戦果を上げた米機動部隊は、いったん後退し北太平洋上で支援艦隊と合流、燃料機材の補給を受ける。補給終了後艦隊は南下、小笠原諸島の日本軍航空拠点に対する制圧戦を開始する。攻撃部隊が艦上に並び、作戦準備が万端…

海の牙城3巻本土強襲を再度予想する 其の壱

めんどくさくなってきました。 時期はサイパン沖海戦から3〜4ヵ月後、連合艦隊はハワイ奇襲のため、再び単冠湾に集結中。航空母艦15隻、高速戦艦2隻、重巡8隻、防空巡5隻、軽巡1隻、艦隊型駆逐艦30隻、防空駆逐艦8隻、其の他補給艦船など15隻を含む大艦隊だ…

ねこだいすき

ねこだいすき

まじっすか横山先生

海の牙城3 -本土強襲 著者/訳者名 横山信義/著 出版社名 中央公論新社 (ISBN:4-12-500940-6) 発売予定日 2006年04月25日 予定価格 945円(税込) 取扱状況 予約受付中 取扱状況について ※表示の書名・価格・発売日は変更になる場合があります。 本の内容 …

海の牙城3巻『本土強襲』を予想する

マリアナ攻略失敗を受けて米海軍の発言力が低下。陸軍主導によるフィリッピン奪還作戦が発動される。カロリン諸島に対する米軍の圧力が強まる。トラックの守備兵力撤退作戦が図られるが、マーシャルに陣取る米機動部隊のため成功の可能性が低い。 山本の遺産…

海の牙城3巻(戦場未定じゃなくて本土強襲)を予想する

という訳で、予想しようと思ったけどその前に一席。『戦艦貧乏の日本海軍はいかにして米国海軍戦艦部隊と対抗するのか』、についてちょっとばかり考えてみました。 米機動部隊の柱島奇襲攻撃により連合艦隊の戦艦4隻が沈み、さらに建造中の戦艦2隻が空母に改…

レクサス売れて無いんだって

今日の日経の朝刊に載ってました。この記事の焼き直しみたいな記事。でこれが去年の8月31日の記事。ついでに龍神沼の未完のエントリー。で前回何が言いたかったかというと、トヨタユーザーは保守的な人が多いから、いつかはレクサス的なマーケティングをやっ…

連合特別陸戦隊

上海事変から3年後、海軍陸戦隊はその組織を一変させた。従来海軍陸戦隊は、常設部隊である上海特別陸戦隊を除けば、それぞれの任務ごとに中隊〜大隊規模で編成され各個に運用されていた。陸戦隊を大きく拡大した上で、艦隊で臨時に編成される部隊を除いた全…