龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

当たってるんじゃなくて、あるある〜

 昨日のエントリーでいかにもあの占いが当たってるみたいに書いちゃったけど、冷静に考えると当てられたわけではないですよっと。まず次男属性、これが当てはまる人がどれだけいるか、最近は兄弟少ないから、第一子じゃなかったら役割的にほとんどの人が次男(次女)属性を持っています。*1サポート役に徹するという表現、会社組織で言えば、最終的にサポート役じゃないのは会長とか社長ぐらい、公務員だって893屋さんだって同じことが当てはまります。続いて、代役を果たすのはあなた、これもサポート役と一緒で、「上がいなくなれば代わりに」という願望はほとんど誰もが持っているでしょう。なれるかなれないかはまた別の話だけど。
 あと、「長子を捨ておいた家に生まれた祖父母の、生まれながらの次席の魂です。」というわかりにくい表現、若い世代では、祖父の世代が田舎に親を置いたまま都会で暮らし続けるとか、長男(長女)だったけど、仕事で都会に出たままで実家は他の兄弟が継いでるとか結構あるでしょう。もっと上の世代だと、長男が戦争で亡くなって他の兄弟が家を継いだとか言う話はざらにあります。うちみたいに長男がアメリカに出奔しちゃったとかいうのはそんなにないとは思うけどね。
 占いに必要なのは統計学と表現力、辻占ならそれに加えて、観察力洞察力会話能力ですかね。神秘の力とか4000年の秘伝とかはまったく必要ないです。たいていの人間に当てはまることをいっぱいちりばめて表現しとけば、そのうちのいくつかは必ず合致する仕組みなんですから。たとえば「あなたは普段表に出さないけど強い正義感を持っています」とか「あなたは本当は優しい心の持ち主なんだけれど、それを表現するのがへたでよく人に誤解されることがあります」なんていわれたら、あるある〜って思っちゃうでしょ。それと芸能人でよく占い師を信奉してる人いるけど、芸能人とか有名な人って経歴とかいろんな情報がマスコミとかに蓄積されているから、あらかじめリサーチしとけば見ず知らずの一般人占うよりも遥かに簡単もう占い当たりまくりです、まあいうたら騙しに気づいていない芸能人テラ萌え〜ってなもんです。
 もちろん占いのアドバイスも、当たり障りのないことを勿体付けてご託宣しとけばいいんです。大体人の悩みなんて、誰かに相談するだけで70〜80%ぐらいは解決してしまうらしいです。*2もともとたいていの人は悩みの解決法は既に持っていて、後は誰かに後押ししてもらえばいいんだけなんですからね。

*1:この場合男女の別はあんまり考えないで良いと思う

*2:思いっきりテレビみりゃあわかります