龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の予定メモ

日記を書き終わったら寝る。7時半起床。特ダネを途中まで見てから、フロントミッションファースト、ロイド篇をステージひとつ分だけ進める。博多駅まででかけ、『海の牙城2サイパン沖海戦』と『教範遊撃隊血風録』を購入する。外出先*1で昼食を摂る。KFCの海…

上海事変の戦訓2

上海事変の拡大に伴い陸戦隊は更に戦力を増強、膠着する戦局の打開を企図し、天龍・龍田の搭載上陸用舟艇による敵陣後方への舟艇機動作戦を実施した。中国軍の意表をついたこの作戦は戦術的奇襲となり、作戦方面における中国軍の潰走に繋がった。しかしその…

見たくないもの

小泉首相のコメント、やめてくれよな、金メダルの感動も一発で吹っ飛んじゃうからさ。いちいち電話したりすんじゃねえよな、職権乱用だぞあれ、いわゆるひとつのパワハラみたいなもんだぞ。

上海事変の戦訓

機動輸送艦としての初陣ともいえる上海事変において、天龍型は輸送作戦においては期待通りの実績を残した。しかし戦闘の激化により陸戦隊の依頼で沿岸部の戦闘の支援作戦を行った際、種々の問題が生じ充分な支援戦闘を実施することができず、いくつかの課題…

天龍型改造『機動輸送艦』

昭和4年翌年のロンドン軍縮会議を睨んで、当時完成から10年余りながら既に第一線で使用するには能力不足且つ艦型狭小故に改装等による能力向上も望めないとして、天竜型軽巡2隻を巡洋艦籍から外し海軍陸戦隊の緊急展開用の兵員輸送艦に改造することが決定し…

600トン級水雷艇のその後の経緯

600トン級水雷艇は12隻が建造されたが、結局のところ当初計画されていた艦型の拡大は条約の失効および戦術面での変化を受けて実現されること無く終ってしまう。昭和12年に起こった第二次上海事変では、600トン級水雷艇はその低喫水と使い勝手のいい性能によ…

600トン級水雷艇

ロンドン条約のため駆逐艦についてもその保有が制限されてしまったことを受け、条約の枠外で排水量以外は無条件に設計でき、且つ無制限に建造できる600トン以下の艦艇が注目されることになる。そこで艦政本部に対して軍令部から性能要求が出されたのだが、速…

800トン級汎用艦構想

ロンドン軍縮条約によって、大型艦の建造が一部を除いてストップしたことを機会にして、従来なおざりにされてきた中小艦艇の充実が図られることになった。その中には先に述べた空母転用予定艦なども含まれるが、その多くは八八艦隊計画や条約型巡洋艦の建造…

あなたの趣味は何年もの?

昨日僕の仮想戦記嗜好が30年来のものって書きましたけど、それの関連してのGoogle調査やってみました。10年物243件 20年物218件 25年物176件 30年物315件 40年物167件 50年物260件 10年もの以下は資料的に不正確なので割愛、10年物と50年物もほかとのだぶ…

第一次世界大戦に始まり

1945年ぐらいまで続く長い物語の兵器設定を書き散らしています。もともとは八八艦隊物語のポートモレスビーの戦いで、南雲中将が魚雷を積んだ内火艇で米戦艦に特攻をかけたときのあの魚雷、あれを酸素魚雷にしてそれを運用する艦の話を昔思いついたのが始ま…

ハンゲの麻雀との相性最悪

今日も今日とて貴重な時間を割いてハンゲで麻雀したわけですよ。東1局北家だったんですが、配牌で中3枚白2枚發1枚あったんですよ。で發1枚引いてきて白ないて發ないて36索で聴牌したんです。そこで親が立直、次巡5索自摸そのまま自摸切りしたら親が4索ひいて…

空母及び空母改造予定艦

10000トン級の艦は、将来の空母化の際その工事が煩雑になることを避ける為、最上型軽巡と同様に汎用性を持たせた基本設計を元にそれぞれの用途に合わせた艤装を施すよう計画され、水上機母艦3隻と潜水母艦1隻高速給油艦が2隻合わせて6隻が建造されることにな…

ロンドン軍縮会議以降の艦艇建造

ロンドン軍縮条約で主力艦以外の艦艇にも規制が及んだことによって、海軍では条約の埒外にある艦艇によっていくらかでも対英米に対する軍事力の劣勢を挽回すべく、各種艦艇について検討を行った。その結果、将来的に空母化することを前提にして排水量10000ト…

突撃巡洋艦最上

突撃巡洋艦とは、最上型巡洋艦の存在が明らかにされたとき、その艦型により受ける印象から自然と国民に広まった呼称である。3連装の主砲3基を階段状に艦前部に集中配置した特異な艦型は、海軍関係者のみならず一般国民にもその戦術思想をはっきりと理解させ…

学童の週休二日制について

仕事柄*1学校の週休二日制については反対なんですが、それはそれで置いといて、別に土日を休みにしなくてもいいんじゃないですか、と思っています。なぜなら、現在一般的に週休2日制がたいていの職場に普及していますが*2、その休みは一律に土日になっている…

ロンドン軍縮条約以降の巡洋艦について

昭和5年ロンドン海軍軍縮条約により、1万トン以下の航空母艦及び巡洋艦その他補助艦艇についてもその保有に制限がかけられるようになった。時期的にはその締結の一年前になるが、5,500t級軽巡に先駆けて建造された天竜型軽巡が艦型が小さく水雷戦隊指揮にさ…

お勧めしませんが

ついつい読んでしまいました。これ、見ないほうがいいですね。ネットでは変な拾い物してしまいますね。

修理および改装後の軽巡洋艦加古

昭和4年室戸沖事件後、加古は佐世保海軍工廠において事故の損傷の修理を行う予定だったが、加古の損傷状況が以降の建艦計画にも影響するような重大な要素を含んでいた為、艦政本部から徹底的な原因追及と損傷に対する検証が指示されることになった。加古を工…

変な興味だけは残っているもんですね

で、世界のアニメファンの好き・嫌いをご紹介。・・・http://moonlight.big-site.net/main/index.htmlより。

持ってる奴から取らないで、取り易いところから取る

格差の拡大なんて結局こんなところから始まっているわけで、政府は社会的な公正を保つ為に徴税の遂行を厳格に実行して欲しいものです。世界的にみても特異な累進課税と三世代経ったら屋敷も切り売りしなければならないような相続税制度を堅持しているんじゃ…

とある立駐で

昨日仕事が終って、さあ帰ろうと車を停めていた駐車場からでようとしたら、出口のところで車が4台くらい並んでました。最後尾の車を除いてバックランプをつけてまして、その状態で前車完全に停止中。とりあえず僕も前の車との間にスペースをとってじっと待っ…

うちの娘がですね

長女が中3なんですけど、一応私立のほうの第一志望の女子高に受かりました。父親の血を継いだのか、ゲーム・ラノベ・コミックが好きで腐女子街道まっしぐらっぽいんです。まだ「ヲ」ぐらいならいいんですが、「やおい」の道を歩んだり電波少女になったらど…

フロントミッションファースト

中古で買ったフロントミッション4が二廻りしたので、一緒に買っていたファーストのUSN編をはじめました。これが終る頃には5の中古価格が5,000円*1を切っている予定なので、ようやく時代に追いつけそうです。 *1:龍神沼オープン価格4,980円

『身辺雑記]ついてないの神様がとり憑きました

今日の深夜から未明にかけてハンゲの麻雀で50万円ばかり摩りました。中流部屋には悪魔が棲んでいます。最近ネット麻雀ばっかやっていて寝不足です。

韓国における最新流行

彼の国では美しくなることは『良いこと』なので、その手段としての美容整形が国民的に認知されています。しかしまあ男としては、彼女が今より綺麗になるのは許せますが、自分が付き合い始める前の彼女が手術していてそれを隠して自分と恋人関係になったと知…

恵方巻なるもの

小林信彦「唐獅子源氏物語」でちらっと関西の奇妙な風習として紹介されていました。なんかのものの本で仕入れた知識では、大阪の玉子焼き屋が玉子焼きの売り上げを増やす為に仕掛けたイベントで、平賀源内が考えたといわれている土用の丑のうなぎの蒲焼とか…