龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

学童の週休二日制について

 仕事柄*1学校の週休二日制については反対なんですが、それはそれで置いといて、別に土日を休みにしなくてもいいんじゃないですか、と思っています。なぜなら、現在一般的に週休2日制がたいていの職場に普及していますが*2、その休みは一律に土日になっているわけではなく、業種によっては土曜日・日曜日が稼ぎ時でどうしても休めない人がかなりの割合で存在しており、そんな人たちにとって子供の休みが増えるということは、親子のふれあいどころか自分の眼の届かないところで一日子供が自由に過ごす、という歓迎できない状態がさらにつくりだされてしまったことになるわけです。
 ということで日曜日の休みについては従来通りでかまいませんが、もう一日の休みについては選択制にして親の休みに合わせた休日にすべきではないか、という考えを長年持ち続けてきました。もちろんそれを実現すると教育の連続性に影響がでるわ、大量のマンパワーが必要になるわ、かかる経費もたぶんかなりのものになるわ、でなかなか現実にはできそうもないとは思うんですが、けっしてできないことではないと思います。デメリットは大きいけれど、得るものも大きいのではないでしょうか。お金で全ては解決できませんが、お金では解決することができない事柄を何とかしようとする機会は、お金を掛ければ作れると思うわけです。日本の将来のこととかは別として、家族の幸せな未来のためにこの選択制休日を何とか実現できないものでしょうかね。

*1:子供にうろうろされると迷惑な仕事なんです。

*2:かなりの確率で主一日しか休めない人たちもいると思います。