龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一月くらいたちましたね、アラブのお祭り騒乱

地中海沿岸から紅海沿岸、さらにペルシャ湾、東西間の物流が遮断されそうな勢いですね。PIIGSにイタリアが含まれるのが確定したようです。 ■エジプト人は40年以上にわたってイスラム教の縛りから自由だった部分があるわけで、今更原理主義による宗教支配の下…

そもそもエジプトの混乱を収める能力のある勢力っているの?

なんかエジプト情勢泥沼化しそうですね。ツイート溜ったんでまとめます。 ■第二次天安門事件はいってみたらブルジョア革命みたいなものだったから、軍の支持を得ることが出来なかった。徴兵制だろうが志願制だろうが、軍人は出自からして心情的に貧しい階層…

けっこうお腹いっぱいになりました

■放課後のプレアデス見た。おジャ魔女でハウルでせらむんではやぶさでサーニャ大好きだった 2時間前

中東だけではなく、地中海世界の問題なんです

欧州物流のキーポイントスエズ運河をどうするか、下手したら第2次スエズ動乱、十字軍の悪夢再び、アラブと西欧の対決さえ想像できるわけで ■なぜか有事に強い円、民主党なんだけどなあ、政権持ってるの 17時間前 ■これはもう日本の実力云々じゃなく、円が下…