龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

中東だけではなく、地中海世界の問題なんです

欧州物流のキーポイントスエズ運河をどうするか、下手したら第2次スエズ動乱、十字軍の悪夢再び、アラブと西欧の対決さえ想像できるわけで

■なぜか有事に強い円、民主党なんだけどなあ、政権持ってるの
17時間前
■これはもう日本の実力云々じゃなく、円が下がると困る人が世界にいっぱいいるからとしか思えない
17時間前
■暴動によって得るものより失うもののほうがはるかに大きいんだけど、それがわかっていない連中が煽られるんだよな。カタツムリ並みのスピードでもいいから一歩一歩民主化をすすめるほうが、豊穣な民主主義を享受できる。問題は建設より破壊に生きがいを感じる性格破綻者の存在。
15時間前
■貧乏な自由よりは抑圧の中の豊かさのほうがいい。まあ自由も無く窮乏のみとなったらやけにもなるが、それでも生きていける基盤があるのなら耐えたほうが増しだと思う。
15時間前
■欧州市場の能天気さ加減といったら。インフレがソブリン債不安の南欧を直撃しそうな気配なのに。スエズ閉鎖とかなったときの喜望峰周りでの輸送経費の増大だけでもやばいのに、原油価格が上がったらどうするんだろう
12時間前
■欧州周縁諸国のソブリン債の不始末の付けを払わされるのもドイツ国民なんだから、せいぜい今のうちは棚ぼたのユーロ安の恩恵ではしゃいでおかなきゃね。
11時間前
エルバラダイがダメなところは、デモの民衆に乗っかってしまいデモを収束させようという努力をまったくしないところだな。真に国を思うなら暴力ではなく対話で問題を解決しなければならない。現状に乗っかるということは、混乱と破壊を助長し、国民の間に相互不信の深い傷を残すことになる
9時間前
■おはようございます。金は動いてないけど原油の相場が跳ねてますね。
58分前

日本に直接の影響は今のところあまり無いんだけど、欧州ソブリン債問題の再燃は必至だし、それは円高の再加速につながり、株価は世界的に大きく下げの方向に向うだろうし、新興国からの資金引き上げによる経済混乱も起こるだろう。最悪の事態に進んだ場合、これはジャスミンショックとでも呼ばれるんでしょうかね。