龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

狼はまた来る、今度は本当に

ギリシャに続いてアイルランドがギブアップ、アイルランドはユーロ離脱の覚悟?という感じでECBに管理されるぐらいなら銀行国有化して国債デフォルトも辞さず、とアイルランドが腹を括っているようです。斯様に欧州のソブリン債問題は悪化の一途を辿っているわけですが、世界の投資家の目は徹底した金融緩和とそれに伴う過剰流動性の結果として起きている新興国バブルに目が向いているようで、いけいけどんどんと皆さんブル化しているようです。中国の不動産バブルとEU周縁国のソブリン債問題、処理を間違えると第2のリーマンショック、てかそれを上回る大恐慌の引き金になりかねないんですけどね。

リーマンショックから丸2年過ぎたのに、いまだに銀行が失血死しちゃうから金融じゃぶじゃぶ緩和をやめられないとか、ECBの問題先送りにも程がある
1,289,263,975,000.00 Keitai Webから
■ 金融緩和が銀行の大量死防止にしか役に立たないってのもなんだかなあ
1,289,264,137,000.00 Keitai Webから
アメリカのモーゲージ債の話はどう決着ついたんだろう。また国が買い上げて塩漬けにするんだろうか。アメリカははじけた不動産バブルの処理で、中国ははじけそうな不動産バブルをどう収めるかで、共に苦労が絶えないなあ
1,289,353,056,000.00 Keitai Webから
■中国は住宅供給公社みたいなのを作ってだぶついているマンションを買い上げて安価で国民に売却または賃貸するしか、バブルを抑える手段はないだろうね。オフィスビルとかも一緒だな。それでこそ共産主義国家。改革開放はおおきな誤りだったのを認めなきゃね。中国人に市場主義経済とか最初から無理
1,289,353,749,000.00 Keitai Webから
■日米の株価は割安感あるけど、欧州や新興国市場はすでに天井というかもうバブルになってるよね。この先はよりリスクの小さい日米の株式市場に資金が流入してくるだろうね
1,289,416,126,000.00 webから
■. 欧州の問題国家の株式軒並み下がってる。ソブリン債問題とそれに伴う金融危機がまたまた表面化してきてるからなあ
1,289,481,580,000.00 webから
EUはユーロによってドイツを縛ろうとして、逆にドイツに超有利な経済環境を作り上げてしまった。ユーロ体制の解体は、自らの失策を認めることにつながるので、EU自体が解体するほど危機が拡大するまでは起きないだろう
1,289,518,368,000.00 Keitai Webから

ソブリン債デフォルトで「ユーロ暴落、ドイツ焼け太り」のシナリオは成立しない。金融機関がやばいのはドイツも一緒、というかドイツの場合ほとんど表面化していない分根が深く、ソブリン債デフォルトによる損失とユーロ安による資本流出のダブルショックでドイツの金融界壊滅するかもね。あと次期ECB議長国は財政規律を重んじるドイツから選ばれるそうだから、そうなってはもはや打つ手無しですね。