龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

ドイツの体力が尽きるまで先送りされるのかな、ソブリン債問題

ドイツ国民は怒り心頭、でもギリシャ支援やめるとすぐに自国の金融機関の健全性に跳ね返ってくるんだよねえ。サブプライム問題が起きたあとの不良債権処理を、とことん先送りした結果がこれだよ。

ギリシャソブリン債問題だが、ギリシャEU・ユーロから強制脱退させ、それによって加盟国や加盟国の銀行が受けるダメージについてはEUが補償する。今後一切ギリシャにはかかわらない。たぶんこれで解決する。ギリシャは腐ったミカンだから早く捨てるべき
19時間前
ギリシャは他の債務国への見せしめのため早急に切り捨てないと、ポルトガルアイルランドギリシャ化するというドミノ理論
19時間
■いやほんとそれしか思いつかないんですよね。ギリシャを甘やかしたままだったら、いずれユーロ・EUの枠組み自体が崩壊しますって
19時間前
リビア特需とか英仏の軍需産業にはあるんだろうか、まあ政府からの持ち出しではあるんだが。戦争経済なんて言葉が浮かんでくるのは気のせい?
19時間前
■返す気が全くないのに貸しはがしどころか追い貸しするとか、EUはいったいどうしたいんだろうね。実際問題としてギリシャの債務がギリシャの努力で解消する可能性なんてありえないだろ。チャラにしてやっからEUから抜けてくれっていうのが一番現実的。このままでは国を上げてEUにたかり続けるぞ
17時間前
■インフレ懸念でECB来月利上げ示俊、金融機関の傷んだバランスシートの回復がまた遠のく。仕方がないからソブリン債問題でさらに譲歩。ユーロ上がって周縁諸国の貿易収支改善は遠のくと。EU、どこまで八方塞がりなんでしょうかね
17時間前
EUのインフレ怖い病は異常、結果、政策としてユーロ高政策を取らざる得なくなる
17時間前
EU域内での社会保障費の増加と域外に対する非関税障壁による生産性の低下が潜在的なインフレ要因なのかな
17時間前
■移民政策によって生産性を上げるつもりが、社会コストの増大を招いて逆に首を絞めているとか
17時間前
■結局EU全般に言えるのは労働者の権利意識が強過ぎることかな。何かといえばゼネスト始めるお国柄だし。その結果人件費上昇の圧力強いので、域内での生産性の向上が難しい分外的要因によってインフレが起こりやすい。インフレは政策的失敗であり票に直結するし、為政者としては神経質にならざる得ない
17時間前
EUも金持ちクラブのままでいたら今みたいな袋小路にはまらずに済んだのに。第3極を目指して野放図な拡大をするから、お荷物をいっぱい抱え込んでしまう。東西ドイツ統合の苦労から何も学ばなかったんだろうな
17時間前
■もういっそ全ての国家を解体してヨーロッパ共和国かなんかにして、みんなで痛みを分かち合ったらどうなの。それが元々の理念なんだし
16時間前
■もう一突きされると欧州市場はだめかもしれんね
7時間前

正直ギリシャってヨーロッパ的じゃないよね。中東の一部としてというかオリエント社会として捉えたほうが理解しやすいかも。経済的な停滞と政治の混沌、人口増、勤勉とは言いがたいどちらかと言えば享楽的な価値観、EUの中核をなす諸国とは相容れないものがあるんじゃないかな。欧州全体がオリエント的なものに侵食されてるって感もありますがね。