龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逆神降臨

1月に入って、401Kのマイナスが6万円強増加しましただよ、死んじゃえ俺。 でも俺、下げ止まったら残ってる燃料全部投下するんだ、とさらにフラグを立ててみる。 龍神沼の現在の401K損失額348,792円、・・・泣ける。

地球の寒冷化は動乱を招く

つまり農業の不振が社会の不安定化を招き、現状を打破改革しようという動きが旧体制を崩壊させる。 民主党が政権とったのはそんなのとはぜんぜん関係ないですけどね。 地球温暖化の馬鹿騒ぎの中で、着々と寒冷化が進んでいるそうで、中国やインドといった大…

コンクリートから農地へ

簡単に 人口減少が続くと、郊外へ郊外へと発展してきた都市が縮小し始める。老年人口の増加はインフラが整って暮らしやすい都市への人口集積につながる。 結果、従来面で広がっていた居住地域が鉄道という線でつながれた点へと変化していく。そして郊外の住…

Twitter階層について考えて見る

最上層、多数のフォロワーを持ち、情報発信装置としてTwitterを利用できる階級。政治家、アーティスト、作家、評論家等。アルファー級のブロガーが多く含まれる。最上層同士での情報のやり取りも頻繁に行われており、TwitterセレブともいえるTwitter最受益層…

ツイッターに時間取られてニコ動離れ

適切なフォロー体制をとっていると、TLを負っていけば必要な情報はほとんど手に入るし、政治家やタレントその他著名人の発言をリアルタイムで読める。まあ便利なんだけど、自分で情報を探す感度は当然落ちる罠、TLから離れていると自分が取り残されてる感が…

NYダウが500ドル下がると

1万損した。1ドル下がると20円損するのか、どうも計算が違うなあ、海外信託投資の内訳とか見るのめんどいよなあ。

碧海の玉座1:横山信義

久々に楽しそうな感じの仮想戦記です。展開が読めない、設定が小出しで謎が多い、なかなか沈みそうにない艦が多数登場、末弟は飛行機乗り、コロラド級は19ノット、補助艦艇8割はかなりツボ、借金の少ないワイマールドイツ、ソ連はいつもどおり、やっぱりルー…

ねたがないからさえずっちゃう

よおし、おじさん晩御飯食べちゃう、目玉焼きぐらい作っておくかな 約4時間前 from web どうもトルコは高金利政策で欧州から投機資金が流れ込んでるみたいだなあ、トルコの株式市場の外国人持ち株比率が金額比で67%とか、結構将来的に深刻なんじゃないか 約4…

ついったなんでしんでん

南無南無

鳩ミミはいい密告

オチもついてます 原口総務相、情報源の秘匿を禁止へ:痛いテレビ 権力者を誹謗するのは悪い密告、権力者に都合が悪い奴を通報するのはいい密告、相変わらずのダブスタ政権

去年の暮れからマイリスト登録激減中

【ニコニコ動画】アイドルマスター 君がくれたあの日 千早・伊織・雪歩 【ニコニコ動画】【MMD】いおりんで恋愛サーキュレーション【アイマス】 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 inferno PV 【雪歩/千早】 【ニコニコ動画】アイドルマスター/オヤシロ…

民意の有効活用

ネタがないのでツイートから 民意でできた政権が民意を盾に民意に逆らう、政権をとらせたのはいい民意、辞任を迫るのは悪い民意なんだろうな『「小沢幹事長辞職を」67%、内閣支持42% 世論調査』 http://bit.ly/7ZrMOI

マスコミが手のひら返しの原因

原口総務相 新聞・テレビ局への考え方を語る :アメーバニュース いくらマスコミが民主べったりでも、国民の批判の目は怖い。なぜなら国民の批判はスポンサー離れにつながるから。経営の苦しい現況のマスコミとしてはスポンサー離れは会社の存廃に直結するわ…

小沢さんの心臓バクバクいってます

緊急入院しかないですね、もちろん健康に不安のある人が民主党幹事長などという激職を務めるのは問題ですから当然辞任でしょう。

自浄能力のない民主党と政権に無批判な民主支持者に鉄槌を

国益派宣言

日本人が住む日本国の利益を考えて行動する国益派でありたい。日本が繁栄するためにはあらゆる権謀術策を弄することを厭いません、くらい言ってくれる政治家を待っています。お人よしの馬鹿や売国政治家に日本を任せるのはもうたくさん。

フランケンシュタイン博士の人造工業国家

中国の工業技術の基盤は根幹に旧ソビエトの技術があり、もっと深い部分では中華民国時代に欧米や戦前の日本から進出した企業の技術が残滓としてある。それらの技術を継承発展させた形で改革開放以前の中国工業が形成されていたわけだが、実際の話継承はあっ…

もののけ姫のCMが番宣ばっかりだった件

マスコミよ、お前達はすでに死んでいる

円安は買い、その幻想を打ち砕く

円安で日本株が上がるのは、ただただ為替レートの問題、輸出産業どうのこうのの問題ではない。海外投資家から見れば円安なら日本株に割安感が出る、それだけなのだ。で、円高になれば為替差益が出るから売るのである。いやほんと、それだけなんですよ。

カンザイム×コエンザイムQ10(受けは菅さんだな)

管財務相という響きにやたら引っかかるものがあって沈思黙考12時間、そうだコエンザイムがあったじゃないか、と気が付いた。 コエンザイムとは ユビキノン、ユビデカレノンとも呼ばれ、ミトコンドリア内膜や原核生物の細胞膜に存在する電子伝達体で機能する…

経済番外地

管さんが財務相とかどんだけギャンブル、常識に囚われないというか非常識なことを平気でやりそう、周囲はとめるに止められないって感じ。 とりあえずみんなの予想は円安みたいだし、流れに乗ってみようかな、めっちゃ怖いけど。

年頭の誓い

今年は401Kのマイナス分を一掃する。 ちなみに現在286,000円ほど凹んでる。掛金累計の9.8%のマイナス、株価が10%ほど上がれば取り返せるんだけど、今全額国内債権に逃がしてるからなあ。ぶっちゃけ民主党政権でここまで戻るとは考えもしていなかった。不安…

今年はティンと来ないけど、どうなる2010年

まあお遊びで 1)イランの民主化運動が激化、イスラム原理主義への逆風となるか、イランによるイラク限定侵攻の拡大の可能性 2)新興国の2極化進みユーロ圏の新興国の脱落確定、EUに第2の金融危機 3)コモディティー相場上昇?実需面的には2010年中はありえない…

豆知識

団塊世代の数が多いのは、戦争で子作りできなかった世代と、戦争で婚期が遅れた世代、戦争に関係なく子作り適齢期になった世代が、同時に繁殖期に入った所為。あとこの団塊世代の親の層は戦争の関係で圧倒的に女性比が高いせいで、団塊世代には婚外子が多い…

ネッ中時代

テレビって他動的に時間を消費させられるよなあ 正月だけで一年間の視聴時間のうちの三分の一くらい使ってる気分

あけまして2010年

3日の夜までネット接続できないので携帯で更新、今日は生存報告だけ