龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとはじけました

日経平均700円超の下げ、上海株暴落が中国国内状況の悪化につながり、投資リスクが高まるのなら更に売りですね。債券市場へすでに資金はシフトし始めているようだし、最近の国内株高のピッチが早すぎたための調整とかもあるし、為替が一層*1円高に向かうよう…

それは気のせい

空いてる飯屋に入る、出るときには客がだいぶ増えてることがやたら多い。 かわいい子が電車に乗ってて、ちら見しようとすると相手が視線をそらしたような気がする。*1 やたら見知らぬ人にものを尋ねられる。 人ごみを歩いているとやたら人がぶつかってくる。…

音楽が無い生活

なんですよ、無くても平気、無くても死なない、でも潤い無いなあとは思う。いつから聞かなくなったんだろう。昔は運転中なんて、ずっと垂れ流しで聞いてたのになあ。今耳に入ってくる音楽は、TVからのノイズとゲーム音楽ぐらい、音楽が嫌いになったわけでは…

巡洋戦艦「浅間」激浪の太平洋2

663 :名無し三等兵 :2005/12/20(火) 19:36:28 ID:??? 一航艦が総力あげればウェーキなんて鎧袖一触だと思ってたんだけど、ウェーキに手を出さなかったのは戦略的な何かの理由があったんだろうか。 制空権さえ取れれば金剛クラスの艦砲射撃で、航空機を対地…

逆転裁判2買ったのでいそがしいんだよっ

任天堂DS Liteの販売戦略の成功をGB-ADVANCE-SPまでさかのぼって例証しようと思ってんだけど、めんどくさいというか時間がかかりそうなんでペンディングしとく。自エントリーの「安く売ればいいってもんじゃないでしょう」と対比させたら面白そうだったんで。

逆転裁判よみがえる逆転

終わった。面白かったけど、終わるのはやすぎ。2買うかなぁ。

これはもうミニバブル

って世間の一部で声が上がっています。ITバブルのときの最高値を超えそうなんだもんね。金持ちの高笑いが聞こえてきますよ。名づけて団塊退職金運用バブル、どこまで上がるか見当つきませんけど企業業績水準から見たらすでに危険水域だそうです。株がいくら…

無罪

四つ目の事件も終わった

くまキャラクリームinキャンディー

かーいー

DSで逆転裁判があったのか

1と2と売ってた。とりあえず1を買って今第2章まで終わった。WEBで出てたパロディ版しかやったことが無かったので、すごく新鮮な気持ちでゲームしている。ただ問題はさくさく進みすぎることで、追加でストーリーがひとつ増えてるということだが、なんか2…

東京に大地震は必ず来る

その覚悟で日々暮らしているわけですが、その割には避難場所とかちっとも知らないわけでして。まあでも住んでるとこが飛田給ってとこなんで、逃げ場所は味の素スタジアムとか調布飛行場とかちょっと遠いけど多摩川河川敷とかもあるし、あんまり心配してない…

仮想オタ的観点からバブルへGO!!を語ってみたり(ネタバレあり)

龍神沼個人としてはバブルってあんまり実感が無いんだよねー、あの頃はバブル期なのに木材不況でひいひいいってた奈良県北部で営業で走り回ってたし、接待とかとも縁が薄かったし、しかも結婚する前後の事で遊ぶ余裕も無かったしね。唯一バブルを感じたのは…

ちょこっと書いてみる

南京事件の映画の話題がネットの中で一部盛り上がっているようですが、私が思うにそんな60年も前のことをどうたらこうたらいう前に、今中国大陸で起きている強者による弱者への迫害とか弾圧についてどうにかしたいとか思わないのかなあ。60年前に死んだ人の…

このままではまずい

日銀に対して公定歩合の利上げを要求する。株価を冷ましてやらんといかんよ。ちょっと上げすぎ、円高にしないと物価も上昇するし、つか原油高による公共料金値上げの話って、いつの間にか立ち消えになってるな。人件費抑制の流れが物価上昇の足かせになって…

血液型の話

「CLAMP」の公式サイト見てたら4人の血液型が出てた。3人がAで一人がO、B型いないな、というとこで思い出した。昔なんかの音楽番組で大量のJ-POPアーティストを紹介してたんだけど、そのときプロフィール紹介で各人の血液型が出てた。で、グループのアーティ…

私はこう思う

少子高齢化で将来が不安な皆様、前払い制で後顧の憂いを断ってみるのはいかがですか。安部政権がしゃれで言っていた強制ボランティアというか少子高齢化対策福祉徴兵制度*1を断行、この制度で将来自分が負担すべき年金だの医療だのといったものにかかる費用…

どっしよーかなー

きっと下がるという信念で堪えるのです。17100円で手放したから670円ぐらいか、うーん。

休みなんで映画観に行く

バブルへGO、見栄講座買った*1世代なんだよなあ、あの頃ってプレバブル時代だったのかな。 *1:マニュアルとしてではなくエンターテインメントで読んだんだけど

俺が変わってないだけかもしれないけど

万博からこっち文明は進んでいないなあ。あの頃あったものが形を変えて今に続いてるだけだ。パソコンで時間潰すのと深夜放送で時間潰すのと、時間を潰すと言う部分でどれだけの違いがあるのだろう。多くの面で楽になったりスピードが早くなっただけで中身ほ…

今読んでる本によると

中流は国の宝のようだ。そして格差社会は滅びの道であると。とりあえず自称勝ち組どもの背後に資産家階級があるということだけは押さえておかなければならん、踊らされてる勝ち組どもなど所詮は使い捨ての道具に過ぎない。

なんかむかついた

財部ジャーナル2月9日パート労働者の減少 パート社員の正規雇用化の推進とか、政府の施策であったような。正規採用社員だって賃金水準がパート並みってだけの話じゃないの。そんなこと言う前に、企業収益の分配が労働者に回ってきてない現実を直視しろよ。正…

俺はブログで政治家になる

かも知れないが、実際のところブログで政策とかぶち上げて、人集めてとかして政治ってできるものなんだろうか。

なんかやってる

とりあえず、団塊世代の自己肯定なんてあほらしくて聞いてらんない。

チャリオンの影 L・M・ビジョルド

下巻まで読み終わりました。面白かったけど途中で大体の結末が読めちゃうわけで、どうだかなー。とりあえず五右衛門がいなかったことはご報告しときます。

なぜヒズボラを擁護するの?

レバノンでは今民主主義に対して宗教による挑戦が続けらている。自らも参加した選挙によって選ばれた政権を退陣させるべく行われているヒズボラの運動がそれである。これにたいして国際社会は現政権への支援を続ける方向で動いているが、報道はこのヒズボラ…

久しぶりに映画でも見るか

どろろ、サンデー連載中に読んでたけど、あの頃の手塚漫画の娯楽性は非常に高かったように思える。百鬼丸って今の感覚で言うと、すっげぇサイバーな感じ。しかしどろろが女の子っていうのは途中まで伏せてあったはずなんだが、配役が柴崎コウとか最初っから…

なんちゃって少子化対策

姦通罪の制定、(浮気禁止法) 結婚出産育児礼賛キャンペーンをメディアミックスで実施 出産育児への公的援助を大幅に増額 保育園の不足解消および公的補助の強化 出産育児期間中の在宅就労制度体制作りのための公的支援 私学小中校教育の全面廃止 私学高大…

マイベストSF漫画

21エモン、これしかないね。21エモン (2) (小学館コロコロ文庫)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 1997/04/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るもう40年くらいたったのか、ちっとも進歩してねえな…

めざましテレビをみてたら

メガマック直接手で持ちますか君達、僕は紙ナプキンで半分包んで具がこぼれないようにして食べますよ。ビッグマック食べるときだってそうしてたし。いや正直あれじゃ手からテーブルから、下手したら服までどろどろになっちゃうじゃないですか。あれが演出の…

 か、彼女がクラリスなのか

チャリオンの影 上 (創元推理文庫)作者: ロイス・マクマスター・ビジョルド,鍛治靖子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/01/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 99回この商品を含むブログ (66件) を見るビジョルドの新刊チャリオンの影、ファンタジ…