龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

血液型の話

CLAMP」の公式サイト見てたら4人の血液型が出てた。3人がAで一人がO、B型いないな、というとこで思い出した。昔なんかの音楽番組で大量のJ-POPアーティストを紹介してたんだけど、そのときプロフィール紹介で各人の血液型が出てた。で、グループのアーティストのメンバーの中にB型の奴って、そのとき確認できた限りでは一人しかいなかったんだよね*1。結構ショックでしたよ、B型のオレサマとしては。まあ協調性の無いB型を象徴する現象ではあるんだが、これが根拠のないといわれている血液型占いによるB型へのいわれの無い偏見の結果なのか、それともやっぱりB型ってあれなのか、どうなんだかねえ。ところで血液総入れ替えしたら血液型変えられる、なんてこと昔なんかで読んだ様な記憶があるんだけど、血液型変えたら性格も変わるのかな。

*1:たった一人のB型はチャゲアスチャゲさんでした