龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

[身辺雑記]過去からの来訪者

 実家に帰って2階の物置状態の部屋から、埃まみれの戦利品を持ち帰ってきました。1973年7月発売の丸グラフィック写真集『日本の駆逐艦』とか、誰が買ったんだよってぐらい昔の奴をいろいろと回収しました。そのなかでも田宮模型がウォーターラインシリーズのおまけで出してたミッドウェイとレイテ沖の小冊子、日本海軍の2大負け戦こいつが龍神沼を仮想オタにしてくれた張本人です。
 それとこっちは小艦艇スキー病の感染元の日本の小艦艇(正)(続)、哨戒特務艇とか輸送艦とかこいつがあれば千人力ですぜ。でもまあ三十うん年まえの冊子だから情報かなり不正確でしょうね。第三次ソロモン海戦第一ラウンドの米軍損害で、軽巡洋艦3隻撃沈とか書いてあるし。*1

*1:現実にはアトランタ撃沈、ジュノーは大破避退したものの翌日潜水艦の雷撃をうけ沈没。たぶんクラ湾夜戦で沈んだヘレナを第三次ソロモン海戦で沈んだものと誤認したんでしょう