龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

定年退職したらもう働かない

 定年まできっちり勤め上げることができたら、好きなことしてちんまり生きてゆきたいですね。とりあえず食っていくだけの資産と収入源は何とかなりますし、好きなことなんていってますが、大して費用がかからない時間潰しのためにあるようなことばかりしたい安上がりな人間ですから。社会に貢献するとか、自分の可能性を試したいとか、自然とともに生きてゆきたいなんていう疲れそうなことはこれっぽっちも望んでいません。ただただ願うのは、自分が平穏に生きてゆく為の環境が保たれた安定した社会の継続だけです。
 少子高齢化とかグローバルスタンダードだとか階層化社会の進展とかの社会の不安定化に繋がることや、外国人労働者の大量流入とか資源価格の高騰とか地球規模の環境汚染とかもうけっこうです。わけのわからん宗教の流行とか自爆テロサイバーテロとか、大規模自然災害とかウィルス性の感染症の大流行とか、声の大きすぎる年寄りどもとか働く気の無いお子様どもとか政教分離できない奴らとか、日本の繁栄をひがみ続けた挙句根性のひん曲がった隣国どもの内政干渉とか、増えるばっかりの財政赤字とか国にたかり続けるダニみたいな奴らとか、他国に借金しまくりの癖に金遣いの荒い超大国とかアルコール中毒と自殺でどんどん人口が減っている元超大国とか金儲けの為なら何でもやる皇帝のいない中華大国とかエイズと貧困と部族紛争や宗教紛争のために成長するどころか国が滅びかかっている大陸諸国とか、何とかしなきゃあならない事がいっぱいありすぎです。これらのことに対して、わたしは自分のリタイア後の安定した生活を守る為どんなアクションを起こしたらいいのでしょうか。蟷螂の斧と言う言葉が頭の中をよぎります。