龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

ほっとにゅーす

えー、今家についたんだけど、もー大変だった。昨日のエントリで、味の素スタジアムにびっぐあーちすと集結とかなんとか書いてたんだけど、それの観客が帰る時間に帰宅時間がちょうどぶつかっちまったんだ。というか本来ならぎりぎりセーフで観客の行列が飛田給駅に届く前に駅から出るはずだったのが、本日京王線多磨霊園武蔵野台間で人身事故が発生、大幅にダイヤが乱れまくりまして、

調布駅でさんざん待たされた挙句、人大杉飛田給駅に降ろされたわけだ。いやー、あんだけ人がいると、クソ蒸し暑いわ、延々野外でコンサート見てた参加者達が発する、汗臭いというより体臭が醗酵して酸化したような一種異様な匂いが辺りに充満してるわで、ホント耐えがたい環境だったね。で、家は普段なら飛田給駅の北口から降りるんだけど、そちら側はコンサート帰りの客で柿の葉寿司みたく人がぎゅうぎゅうに圧縮された状態で、とてもじゃないけど出れそうじゃなかった。仕方ないんで南口から降りたんだけど、北口方面に抜ける踏切が閉まったまままるで開かない*1、上り下りの電車が次々と駅に進入してはホームからあふれそうなコンサート帰りの客を飲み込んですぐさま発車していく。いくら待っても遮断機は上がらず、横断待ちの車が南からと北からと長蛇の列を作り、踏み切り前で待ちくたびれた人たちにはある種の連帯感さえ生まれそうだった。で埒が明かないんでここは根性で北口から出ようと階段を昇って駅舎内に入ったら、なんだちゃんと北口出場のスペース確保されてるじゃないか、確か改札出たときはそんなものなかったぞ。おい京王、お前ら連絡悪すぎ、社員に連絡用の携帯ぐらい持たせとけよ*2、無駄に15分近く遮断機の前で待ってしまったじゃないか。
で、北口、もう人人人、基本的に化粧が濃くて派手な格好したおねーちゃんが多かったんだが、そんなんがもう歩道を埋め尽くしてる。そこらにたむろしてる。飯食ってる、なんか飲んでる、煙草すってる。コンビニはそんな奴らで満員、たぶん食い物とか飲み物壊滅状態になってたんじゃないか。もうサッカーが開催されたときなんかとは比べものにならない。調布で晩飯食っといてよかったとつくづく思ったね。なんか飛田給で電車乗るのあきらめて歩いて帰ってた奴らとかいたけど、武蔵野台から座って帰る作戦だったのかな、ご苦労さんです。こないだの武蔵浦和の停電につづいて電車がらみでひどい目にあってしまった。二度あることは三度あるとかいやな言葉浮かんできたよ*3
参考写真

*1:飛田給駅の南口と北口は間に踏み切りを挟んだだけで、隣同士になっている

*2:いや持ってるのかも知らんが、整理してた駅員見てたらぜんぜん連絡とかあった様子はなかった

*3:別に呼んだわけじゃないんだからね