龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

24兆円の投資ファンド誕生

国家外貨投資会社、2000億ドル規模で 中国Asahi.com
国家ファンド“紅い資本”23兆円の脅威 :FuziSankei Business
この国家外貨投資会社が機能しはじめるのが9月ぐらいからです。ここ数日の株価の戻りは急ピッチになっていますが、もしかしてこの動きは中国の国策投資ファンドの設立に関係あるかも。サブプライムローン破綻によって引き起こされた国際的信用収縮と株式市場の暴落、根が米国住宅市場のバブル崩壊にあるわけで、その経済的損失はいまだ計測不能とか言われています。ドルが値を戻したとか、米国金利下げ予測とか、日銀の利上げ断念とか、そんな小手先レベルで解消される問題ではないと思うんですが。仮に今の株価の戻し傾向が9月前半まで続いたとしたら、そこには中国様の20兆円を超える資金投入が待っているわけです。そこまで何とか株価を上げ続けることができれば、つられて株に走る投資家も出てくるだろうし今回の同時株価暴落で蒙った損失を解消でき、ここで大幅株安にでも転じれば中国様への警告にもなる。ていうか中国国家直営投資ファンドなんて国際資本市場の大きな不安定要因以外の何物でもない。中国から金をむしりとるのがこれからの国際金融資本の第一目標になるんでしょうね。
ところで中国の実質経済成長は4%前後とかっていう話が出てますが、そんな中国様が、国民に過酷な低賃金労働をさせて世界中からかき集めた貿易黒字で世界の優良企業を乗っ取ろうとか、なんかに似てませんか。自社業務内容はぼろぼろなのに時価総額経営とか何とか言って、粉飾された株価にものいわせて企業買収を繰り返したライブドアー、国家が内圧で崩壊する前に世界中を金の力で乗っ取る気じゃないんですかね中国様。*1

*1:我ながら今日も書いてることがさすがに支離滅裂だな