龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

一年に2〜3回は親族の葬式が有りそう

 つまりどういことかというと、香典だけで財政破綻しそうです。うちの伯父叔母だけで15人嫁のほうも同じくらいかな。それに二人の両親合わせるとこれから15年ぐらいの間に葬式が35回ほどはあるってことです。
 うちのいとこの消息とか聞いてると30〜40台が大半なんだけど結婚していない奴がごろごろいて、結婚してても子供の数は1〜2人がほとんど、亡くなる人のほうが生まれた人より圧倒的におおいのがうちの親族情勢です。そら日本の人口も減るわけです。
 それと、うちの伯父叔母に限っての話ですが、子供に経済的な面を含めて面倒見てもらってるのって一人ぐらいかな、でも年金とかは貰ってるからそんな負担にはなっていないでしょう。今の70代って経済的に恵まれた人が多いのかな。
 これから亡くなっていく世代は戦争による直接的な影響を余り受けていないので人口が多く、団塊世代が姿を消す頃まで日本は出生率の低下とあいまって大幅な人口減少が続くことになります。その影響がどこら辺にでてくるか、いろいろと考えてみるのも面白いですね。とりあえず狙い眼は、子供のいない年寄りに取り入ってちゃっかり遺産相続人になっちゃおうってとこでしょう。今の年寄りって見た目より資産持ってますからね。