龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

個人的に日本凄いと思うこと

またまた箇条書き
1)東アジア圏の国家のうちで一度も中国の支配を受けていないこと
2)ユーラシア大陸を席巻したモンゴル人の侵攻を一国単独で防いだこと
3)欧米による植民地化を免れたこと
4)非白人国家で唯一自国の力で近代化を成し遂げたこと
5)世界の主要国と戦争をして実質唐とアメリカ以外には負けていないこと(異論は勝手に言え)
6)復讐心が強く結果的に受けた屈辱はたいていの場合晴らしていること(かつては仇討ち公認国家だったんですから)
7)災害多発国家のわりに物持ちがいいこと
個人的におかしいと思うのは、日本人が日本という国を東洋の小国とか過小評価すること、国土の大きさ人口経済力いずれも欧州の中堅国家以上の規模を保っていたでしょう平安朝以降。江戸が世界最大規模の都市だったとかいうんなら、その都市を支えられるだけの経済力がどのくらいのものかとか考えないんですかね。