龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

カウンターできません

 WC日本戦2試合見て思ったんだけど、川口、確かに良く止めてる、神様が中の人になってるんじゃないかっていうくらい。だけどその後がいけない、好セーブが反撃につながらない。長距離スローできないのかしらんがDFに向かってしか投げない。しかもボールを持ってる時間が長い。ロングキックしたらたいていの場合敵ボールになっている。川口を起点とした攻撃がほとんどできない。かえって好セーブの後に更なる攻撃を受けるシーンが多々見うけられた。オーストラリアにしろクロアチアにしろ川口がボールを持っている時点で全力で自陣に帰る必要がないから、つかそのまま待ってればすぐボールが戻ってくるのでスタミナ温存できてたような気がする。
 決定力のない日本チームにとってゴール前にたどり着くのに時間がかかりすぎるっていうのは致命的な弱点になるんじゃないだろうか*1、と思っているのはどうも龍神沼だけみたいだから、この感想はただの妄想なんだろうけど。*2

*1:つまり川口が攻撃面になんら寄与していないどころか足を引っ張っているっていう事ね

*2:あと、中田と中村二人入れてると役割が凄くかぶってしまい、FWが思い切ってゴール前に詰めれないんじゃないだろか、とも思っている