龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

葬式に出て思ったこと

 そろそろ葬式や結婚式を収入源としない宗教を作り出すべきだ。つか、そういう場を布教の場としてついでで儀式をやるというふうにする。
 遠隔地からはるばる葬式や結婚式に出るのは大変だから、ネットで中継できるシステムを作ればいい、ついでに出席者間でチャットできるようにするとなお良い。香典や祝儀はネットバンキングで送ればいいし、祝電もメールを閲覧できるようにしとけば桶。結婚式や葬式で坊主や神主を太らすのはいい加減やめたほうが良い。それで収入を断たれて過激な宗教に走る奴とか出たらそれはそれで面白いし、それでこそ本来の宗教の形に戻るだろう。そうだ、二人の馴れ初めとか故人のおもいでとかも、編集した映像をネットで落とせるようにしとけばいいな。企業化できるかどうか知らんが、話題作りにはなるぞこれ。もちろん引き出物やお返しもネット上のカタログで選べるようにしておく、森林資源の節約にもなるな。