龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

新刊欠乏症

 今日東京から帰る途中に入手して読む予定。で、いきなりなんだけどトラック忘れられてるよトラック。
 そう、第一次マリアナ侵攻作戦の前から無力化されている太平洋のジブラルタルであるトラック環礁、触れなば落ちん風情で米軍の前に半ば放置されているトラックですが、余程米軍にとって魅力がないのか、無力化されてから既に半年以上無視されたままです。フィリピン反攻の絶好の足がかりとなるのに、よくマッカーサーが黙っているなと思ってます。
 実はマッカーサーは海軍の作戦の邪魔にならないように、ヨーロッパ反抗の総司令官にされているんじゃないでしょうか。そしてうっかりトラックを占領すると陸軍がうるさくなるので、わざとトラックは放置していると。防御が堅くて攻めると大損害が出るとか適当に理由付けして。じゃなきゃマリアナ防衛だけでもふうふう言ってる日本に、2正面からの侵攻作戦を取らない米軍の戦略を説明できないですからね。おかげで日本は生命線である南方航路は維持できるわ、戦線を一本化して戦力を集中できるわ、といいこと尽くめですけどね。その代わり米艦隊の無敵モードは強化されてますけど('A`)
 そして外伝で語られる、聞くも涙語るも涙のトラック守備隊自給戦。
”君は南の島に大漁旗を見たか”