龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

某牙城第4巻:某所攻防:横山某 それがどうした、いいかげんにしろ

 ぶっちゃけ、資料なんて探せばいくらでもあるし、ネットで調べたってある程度のものは出て来るんだし、突っ込まれるの嫌だったら書き流さないでちゃんと調べろと。そういう基本的な部分で手を抜いてるくせに、ネットで批判されたとブー垂れるんならそれは単なる甘えだ。技術的な部分とか歴史的事実とか、資料をあたればなんとでもなる部分は、プロなんだからきっちりと調べ尽くしてから本を書け。大体横須賀砲撃なんて、日本があれだけ弱りきっていた史実においてさえ行われてないのを、思いつきだけでやっちゃいました的に垂れ流すなよな。しかも文中で東京方面が砲撃されるかもしれないなんて言わせているのに、それへの対策を実施していないなんてふざけるんじゃないよって。*1
 たまたま今回曙光が評判良かったからって、牙城に引っ張って引っ張りすぎて話が破綻しまくりじゃないか。素直に曙光第5巻で真珠湾攻撃やってりゃあいいのに、牙城でやるからもう無理矢理なのがみえまくりじゃん。もう優しい目で見続けるのにも疲れ果てた。本は一応買うけど、期待はずれだったらもう知らん、好きにさせてもらう。

*1:係留機雷とか潜水艦とか魚雷艇とか沈船で閉塞とか飛行機から進路上に機雷落としまくるとか、俺でさえいろいろ思いつくぞ