龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

北朝鮮を自領(保護国)化するとこんなにお得

 まず第一に日本海側に影響力を行使できる。環日本海経済圏に参入できる。旧満州から直接外洋に抜けられるようになり、日本海海洋資源海底資源に手を付けられる。日本の日本海側に対して軍事的プレッシャーをかけられる。ロシア沿海州への影響力も増大する。東シベリアの資源をコストの低い海上輸送で入手できる。北朝鮮の豊富な地底資源を獲得できる。北朝鮮での経済リスクは日米韓の3国に援助させることでカバーできる。北朝鮮の人的資材(若い女性)を、中国で問題化し始めた適齢期の女性不足の解消に向けられる。
 旧北朝鮮自体はたぶん生かさず殺さずで統治するんだろうな。
 日本沈没第2部 小松左京谷甲州、共著:小学館 を参考にしました。