龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

地球人のお荷物 ハヤカワ文庫

 懐かしいタイトルを目にしたのでつい購入。リニューアル版。最初に刊行されたときに読んで以来だから30年ぶりくらいに読んだのか。あの頃はやたら面白かったような記憶があるんだけど、今回そこまで面白いと感じなかったのは年喰ったせいなのかな。イラストが天野喜孝に替わって、ホーカ族がモーグリみたいに見えるのも一因かもしれん。やっぱ昔のイラストみたくテディベア丸出しの、スターウォーズにでてくるイーウォックみたいな奴のほうがしっくり来るな。食玩になっていろんなコスプレのホーカ族のフィギュアがでたら買っちゃうかもね。あのころのSFだとちょっと時代がずれるけど、ステンレススチールラットシリーズなんかも結構楽しめたな。実家で探したらまだどこかに埋もれてると思うけど、ほこりにまみれるのは嫌だからハヤカワで新装版出してくれんだろうか。