龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

みくし

 みくしというのがある。やったことないしやりたいとも思わないから、なんの知識も無い。今までどうでもよかったんだけど、頭の中で変な妄想が生まれてしまい、たまたまネタも無いんで書いてみる。
 みくしはセキュリティで守られてるので(たぶん)普通のネット検索では閲覧できない。普通でないネット検索とかあるんならご利用してみたいけど、たぶん無いだろうからみくしに入っていない奴は誰かが報告してくれない限り、みくし内の話題とか注目記事とかはわかんない。外部に対して閉じられてるということは、みくし内の全員の了解があれば(そんなもんありえないけど)そこに外部からまったくうかがい知れないコンテンツを持つことができるということだ。
 ところで2ちゃんねるにはをち板というものがある。基本的には社会常識から見てちょっとおかしなある特定個人のHPやブログを、その本人に知られること無く観賞して楽しむという奴である。をち行為は最初のうちはをち対象者に知られること無く進行するんだが、をち板の参加者が増えてくると、大体ばれてしまいブログなりHPなり掲示板なりが閉鎖され終了となってしまう。コメント欄や掲示板が、をち者の内のをちマナー破りによる書き込み(俗に言う特攻)で炎上することや、アクセスの異常な増加などによって、そこの管理者にをちがバレてしまうからだ。また管理者の知人がたまたま気づいて報告したり、ネット検索でをち板の存在がばれたりすることもある。
 ここでをち対象者にばれないでじっくりをちするための方策が考案されるわけだ。それがみくしじゃないかと、みくしでをち先のHPやブログをアップしてそれを眺め評論しても、をち先がみくしに参加していなければ、みくし内部からの密告者がいない限りほぼバレることは無い。しかもみくし内だからをち参加者も制限できるし。
 だからどうっていうえんとりーで御免なさい。