龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

円が強いと日本のお金が世界に廻りにくいということさ

強い円が日本の経済回復努力を困難に=OECD事務総長:ロイター

[パリ 24日 ロイター] 経済協力開発機構OECD)のグリア事務総長は24日、強い円が日本の経済回復の努力を困難にしていると述べた。
 同事務総長は記者会見で「円の現在の水準は、依然として日本の輸出部門の足かせとなっている。円が強い状態であることは、輸出により困難な状況をもたらす」と述べた。

円高で日本から資本財を輸入できないとかー、東欧の資本不足に日本のお金を使いたいとかー、エマージング市場を世界経済復活の機関車役にするには日本の金融資産が必要とかー、円安になって日本からの円キャリートレードがないと世界が困るわけですね、わかります。
ぶっちゃけ、円高だから輸出が回復しないなんて大嘘良くつくよね、単に不況で需要が無いだけじゃないですか。中国の輸出が急減してるのみりゃぁ誰でもわかるのにね、それも元高の所為っていうのならもう救いようのない馬鹿。