龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

なにをおっしゃいますか

人民元切り上げ、世界経済の回復損ねる恐れ=中国機関:ロイター

商務省の論文は、人民元の上昇は中国経済の回復を損ねると指摘。海外からの投資を減少させ、企業の収益や雇用の伸びを圧迫し、財政赤字や銀行の不良債権が拡大する可能性が高まるとの見方を示した。
 論文はまた、人民元の切り上げは、米政府が主張しているような中国の対米貿易黒字の減少にはつながらないとの考えを示した。
 「(人民元の)為替レートの変更により、中国製品のコストが上昇したとしたら、米国は自然と他の発展途上国からの輸入を増やす。貿易収支状況は全体としては改善しない」と指摘した。
 その上で、世界経済の不均衡の根源は、富と消費の配分不均衡というより根本的なところにあるとの見方を示した。

人民元の切り上げを強要することは、中国経済にとり好ましくないが、同様に、世界経済の持続的な回復にも良い影響を与えない」とかもうね、何という中華主義、世界経済回復の帰趨は中国経済の発展にありですか、「ふざけろ」ですよ、中国のダンピング輸出が世界中に貧困をばら撒いているというのにね。