龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

剣が峰に立つ中国の経済運営(後は落っこちるだけ)

昨日に続いて中国の為替政策がらみのツイートをだらだらと

■元安に慣れきって、元高に移行できない体質になってしまった中国、ここでコモデティ相場が上昇すると、円高で高騰する資本財、国内での賃金上昇圧力とあわせて、加工貿易がにっちもさっちもいかなくなりそう
約6時間前 webから
■結局最終的には元高になった分、中国のダンピング輸出がひどくなるという結論。その補填は中国政府の補助ということになるのか。なんにしろ輸出依存の体質を改めないことには立ち行かなくなりそうだよな。
約6時間前 webから
■中国の生きる道は、溜め込んだ外貨を世界中に投資して、その上がりで13億の国民を養う方向にしかないな。このまま加工貿易に依存し続けると、国土と国民が疲弊し続け、回復不能のダメージを受けてしまうだろう。国際産業競争でのアドバンテージが価格しかないからな
約6時間前 webから
■しかしまあ、今まで溜め込んだツケを解消するのに巨額の資金が必要になるだろうからなあ。荒廃した国土の回復保全、溜り続ける不良債権、なおざりにされてきた福祉、国内格差、どれも短期では済みそうもないというか、長期的にも解決が難しいものばかりだしな。
約6時間前 webから
■国家としてひとつにまとめるのに無理があるような格差が、沿岸部と内陸部にあるし、内陸部間でも格差は広がっているし、いずれはやはり分裂への道が待っているのかもしれないな
約6時間前 webから
■今の中国国家指導者達は非常に優秀だが、それでも現状を維持するのが精一杯、それに比べて日本は暢気でいいよな、あんな馬鹿な集団が政権を握っていても暴動のひとつも起こらないんだから。中国だったらとっくにクーデター起こされてるよね。そそれとも民衆の暴動で内乱状態のどっちか
約6時間前 webから
■ なんかダウが急落してるし、円上がってるし、元の為替変動容認効果は完全に消えたな
約6時間前 webから

そろそろ海外資本の工場での労働争議を収めないと、あちらこちらと飛び火して鎮火不能になる恐れ、近いうち強権を持って争議の鎮圧に入るだろうな。当然スケープゴートとして善意の活動家が、反体制派とされ槍玉に挙げられることになる。