龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

中国の見せ掛けの為替政策(twitterまとめ)

中国の口先為替政策の化けの皮早くも剥がれる?

人民元の為替変動を容認するってコトは、溜め込んでいたドルの価値が下落するってコトだけど、ユーロが対ドルで価値を減じている状況ではあまり関係ないのかな。
1,276,986,608,000.00 webから
■中国商人が、元高便乗値上げしてるのかね。元高って対ドルでの話で、そのドルに対して円は上昇気味だし、現状日本は影響ないんじゃないのか
about 6 hours ago webから
■結局元高容認は、国際世論をそらすためのリップサービスじゃないのかなあ。基本は中国政府の裁量で為替相場を管理していくことに変わりはないような気がするなあ。これで中国市場の株価が上昇するとか、お手軽なもんだ
about 5 hours ago webから
■円が変動相場制に入ったときくらいの大幅な上昇が本来元相場には必要だろうけど、国がもたんだろうし、中国として容認できるのはせいぜい5%くらいの切り上げかな
about 5 hours ago webから
■なんとなくだけど、元高容認政策は単なる外資の取り込み策+元安容認批判かわし、じゃないのかな。金融引き締めで早まりそうな不動産バブル崩壊を、高金利に惹かれてやってクス海外資金でソフトランディングさせるっつーか。あと今のままじゃIPOの不調で、株価も続落しそうだったしね。
26 minutes ago webから
■中国の経済政策ってうまいというか、綱渡りというか、不思議に破綻しないよね。マグマは溜り続けているから、いずれは臨界点に達するとは思うけど。日本も中国並みの経済運営ができれば、こんな不景気にはならんのになあ
22 minutes ago webから

「中国よ、お前は本気で俺を怒らせた」ってオバマに言われないようにしないと、けっこうやばい気がするのでありました。