龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

元高でだいぶ解決かな

要は、中国の内需が本物になることが、世界経済にとって一番いいことでして、そのためには中国の購買力を高めるためにも元高であるべきなんです。元高になり中国の輸出ドライブも収まり内需拡大が本格化すれば、中国が作り出した世界的需給ギャップもかなり解消、エマージング諸国も中国との勝ち目のない貿易戦争から抜け出せる、さらに中国への資本財や高級消費財さらにはコモデティの輸出で先進国も資源国も助かる。中国が溜め込んでいたドルが世界に還流するから、各国中央銀行の金融緩和も手綱を緩めることができると、まったくいいこと尽くめなわけです。本当に中国に貿易黒字が累積してるのならね。
そのためには中国がドルペッグをあきらめざる得ないようになるまで、徹底したドル安政策を推し進める必要があります。北風さん頑張れ、です。