龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

えーと、円高ですね

まあ今の状況では円安→輸出回復というのは望めないですから、円高内需拡大→日本の輸入拡大→アジア経済復活→世界経済復調というシナリオのほうがまだ可能性としてはありですね・・・なんて何度書いたことか('A`)
問題は円高になると株価が軟調、日本経済の将来性への悲観論とか円高で輸出産業終わったとか蒸し返されること。実際は金融収支とか円高になれば大幅にプラスになるし、円安で輸出回復よりも経常収支はよりプラスになるんじゃないかと。いやまあ世界経済から見たら、円安のほうが都合がいいとは思いますがね。最後の貸し手である日本からの金の流れが止まって*1、逆に日本の世界の資金が集まるようになたら結構やばいかもなことになりそうだし。
で、なんで円高になったんでしたっけ、米国の金融機関の資本調達ふつうに考えて無理なんじゃないのとか、クレジットカードローンが思いっきり絞られてる状況で消費回復とか有り得ないんで無いの、とか、大丈夫大丈夫っていってたドイツがバッドバンク構想とかどゆこととか、インテル制裁とかこの非常時に米欧で喧嘩してどうすんのとか、やっぱ小沢が党首降りて日本の政治の不安定要因が小さくなり日本の不況対策がスピーディーに進みそうだとか、そういうことなんですかね。

*1:中国の外貨準備高って、どこまでがリアルマネーなんでしょうか、名目は残ってるけどほんとはとっくに海外に移出されてたりして、なんせ元刷り放題やっても誰も検証できない国だし