龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

消費税ラプソディ

携帯からなんでざっと
消費税上げるよ、じゃあ上がる前に買い物しとこう。これって販売チャンス?一杯仕入れなきゃ。ライバルも売り込みにかかってるぞ。負けないように値段下げてでも売り上げ穫らなきゃ。あれ、売り上げは一杯上がったけど利益取れてねーや。消費税上がったし、前回利益取れなかったし、しっかり値段上げて取り戻すぞー。あれぇ、ちっとも売れねーじゃん、利益も売り上げもがた落ちだよどうすんべ。ここは会社回すにゃ利益よりも売り上げが大事だし、消費税還元セールでもどーんと打ち出すか。ありゃりゃ、ライバルも大幅値下げセールかよ、売上、数量ベースでは何とか昨年並みに戻ったけど、金額ベースでは大幅減、赤字になっちゃったよう。なんでどうしてこうなった。消費税上げるからいかんのや。
いや、小売りがバカなせいです。あと公取委もバカの背中押しているな。