龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

円高になっても美味しいところがないってことか

ドルベースでみれば日本株だけが下がっているわけではない=金融担当相:ロイター
円の価値が上がっても、それ以上に株価が下がればプラマイ0というか明らかにマイナスじゃないか。といってまだまだ大幅に下がる余地を残している欧米株を買うのは馬鹿だしなぁ。とりあえず円高メリットを活かせる政策を大々的に打ち出して、気持ちだけでも明るくさせてくれないか。

渡辺担当相は、東京株式市場の売買シェアの6割以上が外国人投資家で占められていることを指摘したうえで「ドルベースで損が出れば穴埋めにかかるし、ドルベースで利益が出ているなら売られていく」との見方を示した。さらに「ドルベースでみれば昨年の8月くらいにサブプライム問題が顕在化してから、米国市場・日本市場ともに11―12%くらいの下落になっている」として、日本株だけが極端に下落しているわけではないとの考えを示した。

あと、どうせ同じ泥舟に乗って沈んでいくんなら、中国よりもアメリカのほうがまだましだと思います。まあどっちにも乗りたくはないけどな。